235cbd1014a0d2e7bd7bd9e65a0ce92e_s


先週の3連休のうち2日間は、心理カウンセリング関係の学会(研修会みたいなもの)に参加。

有名な心理カウンセラー(臨床心理士・大学教授)の講演を聴いたり、
カウンセリングのデモンストレーションを見たり
ワークショップに参加して冷や汗をかいたり(笑)
いろいろ考えたり発見があって有意義でした!

その学会は、某大学医学部キャンパスで行われまして。

めったに入る機会のないそのキャンパスに入るということもひとつの楽しみでした。

そこで、驚いたことは。。。

都心の狭いキャンパスですが、正門を入るとすぐ、緑の人工芝グラウンドが目に入ります。

そこでは、色鮮やかなユニフォームを着た、ラグビー部員たちが朝から練習していました!

医学科と看護学科しかないキャンパス。

男子部員たちは、ほぼ、医学生でしょうか。

医学生も運動部やるんだー(笑)なんて、あまりイメージになかったので、
びっくり。

ラグビー部を見ながら建物の中に入り、午前中研修を受けました。

お昼休み、外に出ると、そのグラウンドで、今度はサッカー部が練習をしています!

そして、夕方、帰りにまたグラウンドを通りかかると

今度は野球部が練習中! 女子マネージャーさんもいました。


おお、こんな小さなキャンパスで学生もそんなにいないだろうに、

ひととおりの運動系部活があるんだ〜と妙に感心。


医学生といえども、ふつうの大学生なんだな〜とも思いました。


帰ってから、ちょっと知りたくなって、

その大学のサークル、部活動事情をググってみると。。。

「サークルはほぼなく、部活のみ」
「ほぼ全員が部活に入っている」
との情報が!

部活は、サッカー、野球、アメフト、ラグビー、テニス、水泳。。。
など、運動系はいろいろあるということがわかりました!


運動部に勤しむ医学生さんたち、身体を鍛えるということと、部活で先輩などと人脈を築くという意味があるんでしょうか、それとも純粋に楽しんだり友達を作るということ?

勉強も忙しいだろうに、がっつり(たぶん)運動もやっていて、素晴らしい☆

かっこええわ〜と思ってしまいました^^

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村