IMG_20190929_164853_735


ワタシの勤めている私立高校、

夏からAO入試が始まり、結果が出始めてます。

AO入試は、学校の成績が関係ないところも多く(ほとんど?)、うちの学校では、チャレンジする子が多いらしいです。

そして、カウセリングルームに駆け込んで来るのは…

ダメだった、という子

泣きながら入ってきて、おいおい泣き続けます。

ワタシは、隣に座って、
ときには肩や背中をさすり、

落ち着くのを待ちます。

すると、ポツポツ喋り始める彼女達

行けると思ったのに

あんなにがんばったのに

先生に助けてもらったのに申し訳ない

悔しい

自分が全否定されたように思ってしまう



ワタシは、そりゃあそう思うよね、
つらい、つらい、と彼女達の気持ちに寄り添い、心でヨシヨシします。


女の子はこうやってわーわー泣き、気持ちを言葉にできる子が多く、

そういう子はある意味安心。

少しスッキリして次に進もうと思ったり、良い意味で開き直れるので、大丈夫。

けど、我が息子もそうだけど、
男の子は、泣かない、喋らない、
何を考えてるかわかりにくいですよね

たかが受験、
されど受験

うまく行かなくても
この経験を通して
いろんな感情を味わうこと、

それが成長の糧、人生の糧になると
ワタシは思います☆

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村