IMG_20190829_122830


大学生の娘が、4ヶ月の実習のために一人暮らしを始めて3週間が経ちました。

娘のいない生活、ワタシはだいぶ慣れました。

最初の3,4日は、毎日電話、またはビデオ通話してたけど、

そのうち、テキストのみ。何も送らない日も出てくるほど。

まあ、毎週末帰宅しているので、それほど寂しくないですし、

ちょうど良い距離感なのかもしれないです。

そのときに、病院実習の話などを聴くのが楽しいです。

息子も「お姉ちゃん、帰ってくる?」と週末に聞いてくるし、

娘とふたりで、マンガや音楽の話など、仲良く話しています。



一緒に住んでいると、ワタシはどうしても、細かいこと注意してしまうし

(洗濯物しまいなさい、スマホそろそろやめたら? もう少し早く帰ったら?などなど)

娘の帰宅が夜遅いと、いつまでの心配で眠れなかったりするし。

夕食いるのか、気にしたり、たまにお弁当作ったり。。。ということもいまはなく、

ワタシのほうは、だいぶ、負担が減っているのかも!



娘は、というと、実習のほうが大変で、一人暮らしを満喫、とはいかないかもしれないけど、

あんがい楽しそう。

最初は、「今日の朝ご飯」「ゆうごはん」と写真を送ってきてました^^

毎日、炊飯器でご飯を炊き、味噌汁作ったり、野菜をとるようにがんばってるみたい。

夜は、好きなアイドルのDVDを見たりと、自由に楽しくやってるみたいです。

なにより、通学・通勤時間が短いのが本当に楽〜とのこと。

これに慣れてしまって、実習が終わっても自宅に帰りたくない、と言われても困るのですが。

(それはなしだよ!と話してます)



秋分の日の連休には、ワタシと二人でプチ旅行に行こうと計画しています^^

いまのところ、一人暮らしも、実習もなんとかこなしていて、感謝!!


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村