ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし。 好きな本、映画、ドラマの話、賃貸生活、子どものことなど

2020年05月

IMG_20200520_135038
散歩中にみかけた青もみじ☆


息子の高校、5月末まで休校と決まっていましたので、

6月からのスケジュールが、今週に入ってメールで送られてきました。

まず一週目 
学年ごとに1日ずつ登校し、入学式(!)、始業式
→クラスを半分の人数に分けて、他学年の教室も使用するようです。
息子学年は金曜日でしたので、まだまだのんびりモードが続きそうです(涙)


二週目〜三週目 クラスの人数半分ずつで、1日おきに登校して短縮授業 午前中で終わり。

四週目〜 1日おきに登校、午後まで。弁当あり!
→この形式が8月まで続くらしいです。

(部活は当面なし)

ちなみに、登校時間は、始業式はいつもより1時間遅れで9時半点呼

翌週からは、元通り、8時半点呼です。はや〜い

すっかり、夜型になった息子、家を7時に出ることができるんだろうか。。。

ワタシの一番の関心事は、お弁当がいつから必要か?でしたから

6月の四週まで不要とわかり、ひとまず安心!

もうお弁当の作り方、弁当箱の使い方。。。忘れました(爆)



あ、それから、夏休み(夏期自宅学習期間)は、2週間、でした!

以上の予定は、ワタシの勤務する、私立高校や、公立小中学校もおおむね同じです。

クラスを半分にわけて、1日おき登校だったり、午前午後にわけて、登校だったり、

「分散登校」が一ヶ月近く続くわけですね。。。

(公立学校は、6月下旬から、全員登校になるみたいですが)

うまく学校生活が始められて、感染拡大などが生じないように、と祈るばかりです。



持ち物として、マスク(予備用も)、ハンカチやタオル二枚、マスク等を入れるゴミ袋、

水筒、など、いままでと違うものも指示されていました。

もちろん、朝、自宅で検温することも必須です。

このような「新しい(学校)生活様式」に子どもも親も、先生も、慣れていかなければ!ですね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

先週末ですが、めちゃめちゃ良いお天気、蒸し暑くもなく、日差しも強すぎずで気持ちよい一日だったので、

お昼は外で食べたい!と思いました

お店で、ではなく、公園で、という意味。

そう、わが家は目の前に自然公園があるのですが、

なかなか行くチャンスがなく。。

ウオーキングのときはもっと遠くに行ってしまうので、

いつでも行けると思うと、なかなか立ち寄らないのですよね。

だから思いたったら即行動!

お昼を買って(作ってではなく、笑)

シートを持ってゴー。
娘がつきあってくれました。

息子は、お昼だけ買って、家に戻ってしまいました(涙)




IMG_20200524_130427




IMG_20200524_125734


セブンのパリパリ麺サラダと、生チョコホイップメロンパン(笑)、あとコーヒーをブラックで。

パリパリ麺サラダは、野菜たっぷりで美味しかった〜
メロンパンもしっとりめで、ぺろっと食べてしまいました〜

娘は、ポテトチーズと、フルーツサンド、カフェラテを。

たべおわってから、
二人で寝転び、お昼寝(笑)

そして、ゲーム(笑)

そしたら、あれ?
どこからか、ギターの音が

誰かがスマホで流して聴いてるのかな、と思いきや、

ホンモノのギターでした!

ジャズっぽい?
耳に心地よく
最高のBGM♡


さて、夕飯は、

豚肩ロースを解凍し、

ネットで調べて

煮込みを作りました

この手の料理は
息子にいつも、臭い!

と言われるので、

今回は頑張りました〜


下茹でを2時間しっかり行い

味付けは20分程度

お肉はホロホロになり、
臭みなし!

息子も、旨い!

と言ってくれました〜(;_;)

IMG_20200525_183324


IMG_20200525_183334


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

このページのトップヘ