ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし。 好きな本、映画、ドラマの話、賃貸生活、子どものことなど

2020年03月

2020年2月に読んだ小説です

伊坂幸太郎 ホワイトラビット

吉田修一 横道世之介

ホワイト〜は、図書館でみかけて借りてみたけど、いまひとつ(笑)

伊坂氏お得意の泥棒の話ですが、泥棒が、自分の奥さんを人質に取られて。。
と複雑な話。

今回のうんちくは、オリオン座について、でした。家族愛もあったかな。

ホワイトラビット
幸太郎, 伊坂
新潮社
2017-09-22



横道世之介は、「続 横道世之介」を友達からお勧めされて、そのまえに読もうと思いまして。

吉田修一って硬い、ハードボイルドな小説が多い感じしますが(悪人、怒り、など)

これは、青春小説! 横道世之介君が、九州から、東京の大学に出てきた1年間を追ったもの。

だけど時々、20年後の世界から彼を観るシーンがでてきたりして。そう、彼は、バブルの頃の大学生。

真面目だけど軽くてひょうひょうとしている世之介がみんなに愛されて。

お嬢様言葉を決して崩さない(崩せない)祥子との恋愛シーンがとても楽しめました。

これは伊坂幸太郎の作品?と思うぐらい、明るくユーモラスでさわやかなストーリーでした^^

続 横道世之介 を早く読みたい!(図書館でリクエスト中!)


横道世之介 (文春文庫)
吉田 修一
文藝春秋
2012-11-09



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


IMG_20200320_155530-EFFECTS


もともと仕事は、春休みで、ほとんどなく、

コロナのため、ジム通いもできず、ほとんど引きこもり状態のワタシ。

なるべく動かなくては!と家でヨガしたり(ヨガマットあります^^)

時々歩いたりしてますが、体重増加は否めません!(苦笑)

そんななか、時間があるので、いろいろ調べて、

やっと、iDeCoとNISAを始めることにしました!

(前から気になってはいたんだけど。。。)


ちなみに投資をするのは、ほぼ初めてです^^

iDeCoは60歳までだけど、延長可能性もあるかも?

そして、積み立てNISAは、いつ始めても非課税期間が20年間

とのことで、えいや、始めてしまおう!と。



目的はズバリ、老後の資金です。(50代なので、それしかないですね^^)

ワタシは自営業者なので、すでに国民年金基金に入ってます。

だから、iDeCoの枠はとても少ないのですが、それでも、

iDeco+国民年金基金の枠を最大に使って、節税と年金を少しでも増やすことが目的。

積み立てNISAは、貯金代わりにして、将来、年金の足しにしたいです。

定期預金より少しでも増えたら良いな〜と思いますが、投資信託(インデックス)なので

どうなるかわからないですね。それはちょっと怖くてドキドキですけど。


ふたつとも、ネットの「楽天証券」で申し込みました。

積み立てNISAは、なんと、楽天のクレジットで引き落としが可能、
1パーセントの楽天ポイントが付くという

そのためこれを選びました^^

NISAは一喜一憂せずに、長いスパンでみていこうと思います!


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

このページのトップヘ