ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2018年08月

中3息子は、今週月曜から2学期開始。

塾の宿題に追われる夏休み、長期の夏期講習をよく頑張ったと思います。

しかーし、学校の宿題は、いっこうにてをつけず。。。。

いつやるのかなー?と心配になり、

でも、なるべく言いたくはないので、たま〜に声をかけていましたが、

「大丈夫」「わかってる」の一点張り。


宿題は、始業式の日にぜんぶ提出です。

去年は、たしか、前日徹夜だったような。。。今年もそうなの?

といやな予感はしていました。

「お母さんは手伝えないからね。八つ当たりしないでね。パニックにならないでね」と言っておいたのですが。。。

提出2日前の夜、土曜の夜のことです。



「あれ? ない、ない!! 修学旅行の新聞作りの台紙がない!!」と騒ぎ始めました。

出たよー



息子は、持ち物の整理が下手。

塾のプリント、学校のプリント、教材、全部ごちゃ混ぜで、整理ができていません。

机の上は、書類の山です。。。

それでしょっちゅう捜し物をしています(涙)


で、修学旅行の新聞作り、もちろん、何もしていません。

あと1日しかない、そして、台紙がない。。。。

「絶対にあるはずだー」と粘り、1時間ぐらい、

家の中のあらゆる所(紙ゴミ入れとか)を探していました。

私もちょこっと手伝ったけど、出てきません。

「お母さん捨てたでしょ?」と言われたけど、

大事なものは捨てたつもりない。。。

田舎に帰省したときに持っていった、それ以来、見ていないとのこと。



さすがにへこんでいました。

これは、国語の宿題であり、1学期の成績が落ちてしまった科目なので、

これ以上は下げられない(受験のためにも)いうこともあり、

母、助け船を出しました!


「台紙なんて、自分で作ったっていいんだよ。

友達にみせてもらって、家にある紙で台紙をつくればいいよ」

息子は渋っていましたが、ちょうど翌日、塾の友達と会うので、その子にみせてもらう、ということになりました。


そして、翌日、午前中から塾で、昼過ぎに帰ってきましたが、

「友人の〇〇が、台紙を作って持ってきてくれるって!」と。


えー?? あなたが取りに行くべきじゃないの?と返しましたが、

〇〇が持って行くっていうから、とのこと。



その友人は、同じマンション。塾も同じで、仲良し。

すぐ近くだからいいけど、さすがに、彼の時間を割いてもらうのは悪いし、
持ってきてもらうのは悪いなーと思いましたが。。。



約束通り、友人は、A4サイズの新聞の台紙(枠が作ってあるもの)を持ってきてくれました!

枠を書いてくれたみたいです! なんて優しい友達! 



そこから取り組み始めたのでした。ふ〜〜〜〜

友人にホントに感謝です!!



修学旅行新聞と、理科自由研究レポート(実験は終わっていました)

という大変な宿題、それと、進路についてのかんたんなアンケート、

これを日曜の晩から始めて。。。私は先に寝たのでわかりませんが、

夫が寝た午前2時には、まだ終わっていなかったとのこと。

3時頃には寝たんだろうか?


翌朝7時半まで寝かせ、8時20分頃、学校へ行きましたよ!

(学校が近くてよかった^^)



結果オーライだったけど、

この、見通しの持てなさ(甘さ)、計画性のなさ、そして、テレビやゲームに負けてしまう弱さ、

本人もそれは自覚してる、オレ、ぜんぜんダメだー、とさすがに弱さを認めていました。


受験に向けて、成績を上げることも大事だけど、そういう、計画力と実行力を

改善してほしいなあと強く願います。。。



ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




昨晩、勃発した夏休みの宿題にまつわる事件について書きたいのですが

その前に

昨日の午前中に買ってきたプリンターについて書きたいと思います!
 
近所の家電量販店に夫と行きました

選択肢がたくさんあり、迷ったので、一緒に行ってもらい、助かりました!

売り場にいた、販売員さんは、エプソンの人らしく、エプソンを勧めてきましたが、他のメーカーの長所、短所も詳しく説明してくれて、納得できました

大きくわけて、

1.一万円未満

機能はプリントのみ、インクは4色なので、カラーは今ひとつ

2.一万円五千円くらい

機能は、両面コピー、スキャンもあり。インクは6色

3.三万五千円以上

2にプラスして、インクをほぼ取り換える必要なし

これは、ランニングコスト面からはオトク

2と3で迷ったけど、

3.は大きくて、置き場所困るなあと思ったので、

2にしました!




カラリオです

この、レッドを買いました

可愛いです(笑)

IMG_20180825_121919


パソコンデスクの周りを片付けて、

この子の場所にしました(笑)

夫に設定してもらい、

Wi-Fiでパソコンとつなげて

早速、息子の宿題のために、
写真印刷!

うまく出来て良かったです!

ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





このページのトップヘ