ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2018年03月

きのうは、夜に友達との集まりがあったのですが、

昼間しか会えないメンバーもいて、青山霊園の近くでお茶をしてお花見♪

桜並木、キレイでした〜♪

KIMG2059





そのまま、南青山に出て、国道246号沿いを夜までぶらぶらしていました。


まずは、行きたかったお店ーー小田さんのファンクラブのカフェにひとりで行ってみました!

青山学院大学のすぐ近く、Far East Cafeです


KIMG2062


小田さんの曲が流れる静かな空間。

グッズが売っていたり、昔懐かしい写真が並べられていたり。

大きなテーブルがあり、お茶も飲めます!

ファンの方々のメッセージを書いたノートが数冊。


コーヒー1杯300円をいただきました^^


そこにすわっていると、目の前のスクリーンに、

小田さんのコンサートで流れる「ご当地紀行」の動画が流れてきました!


ワタシひとりのために。。。うれしいっ^^


3本も流してくださり、(ひとつ5,6分か?)

これは、感想を書かなくては!

と、ノートに感想を書きこみました。



昔の写真も素敵でした。

1990年頃の小田さん、かなりのイケメンです!!

40歳手前ぐらいですかね?


ドラマ、東京ラブストーリーの関係で、

女優の鈴木保奈美さんとの対談をしたときのモノクロ写真が

ふたりとも素敵! 20代の保奈美さん、めっちゃ可愛い!!



落ち着くカフェでした。。。

時間になったので、友達と再び落ち合い、

夕食のお店へ。

と、その前に、あるお店に連れて行ってもらいました。


東欧の食器のお店、ということで、行ったのは、


セラミカ 青山店


http://ceramika-shop.jp/


KIMG2067


お店に足を踏み入れたとたん、うわ〜 と声が出てしまいました。



可愛い色とりどりの小花模様の食器たち。

ポーランド製だそうです。


小花模様だけではなくていろんな柄がありましたよ!


ワタシにとって、ツボでしたー!!


ぼってりした、少し集めの陶器。


マグカップや、普段使いできそうなお皿がたくさん!


お値段をみると、マグカップ2千円ぐらい。

お皿も、2千円位から〜で 手の届く範囲ですね。


しかし、同じ大きさでも、柄によってお値段が倍以上ちがったりします。


ひとつひとつ、手描きなんだそうで。。。


青山は滅多に来ないし、これはここで買うしかない!


ぴたっと、目が合った子がいまして。。。(笑)


KIMG2065 (1)



オーバル型の カレー皿サイズかな?

何を盛っても素敵にみえそう♪♪


お店の方も、「枝豆を置くだけでもよいですよ〜」とのこと。

もうこれは、連れて帰るしかない!

即買いでした^^


ワタシにしては珍しいです。。。。

もうこれは、出逢ってしまった、としかいいようがありません(笑)


家に帰って何度見ても、飽きないわ〜


つやがあって、輝いているように見えます^^


食器洗いはむすめと夫の担当ですが、
これだけは、ワタシが洗い、拭いて使うことにします^^




ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

















日中家にいると、いろんなセールス電話がかかってきますね(苦笑)。

いつもは、すぐに切り上げるのですが、

きのうは、東京電力の関連会社から電話があり、

電気とガスのセット割引についての話をききました。


これは、DM(チラシ?)でも読んだことあり、
多少知っていたこともあって、

聞くだけ、聞いてみようと思ってきいていたら、
(そんなに長くはありませんでした)

「入っても、いまより高くなるとかデメリットはないな」

と判断して、即、入ります!と決めてしまいました^^

〇電気料金はほぼ変わらない(高くなることはない)

〇ガス料金は、1年目8%引き、2年目から3%引き

年間で合わせて数千円のお得、とのこと。

手続きはこの電話でオーケー(再度かかってきて、住所等確認がありました)

支払いは、一本化されて、いままでの支払い方法で変更なし。

とのことでした。


わが家は、電気、ガスともに、料金少ないほうだと思います。

電気、4~5千円(真冬と真夏は8千円超え=暖房はエアコンのみです)

ガス4千円(真冬は6千円、真夏は3千円)

そんなところなので、セット割引のメリットは大きくないと思いますが、

まあ、いいかな?

囲い込みの作戦だと思いますが。。。

ちなみに、解約する場合、電気、ガス、それぞれ540円かかるそうです。



電気もガスも、探せば、もっと安くなる会社がそれぞれあると思いますが、

わが家のように、それほど料金かかってない家庭の場合は、

探す&契約し直す手間を考えると、このままで、

書類なしでできる東京電力のセット割引、でいいのでは?と思ったのでした。




ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






このページのトップヘ