ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2017年06月

夫と映画を観てきました。

メルギブソン監督作品

「ハクソー・リッジ」です。

第二次大戦の沖縄戦が舞台。

良心的兵役拒否のキリスト教徒の話(実話)。

これは見逃せない!!

ということで、109シネマズ二子玉川へ。

*いままで映画はもっぱら南町田のグランベリーモールでしたが、

なくなってしまったので、二子玉に出ることが多くなりました。

シートがゆったり、そして、映画館の周りにお店もたくさんあって(rise)楽しいです☆

Kimg1527

 

作品は、というと、すごく良かった〜♪

(以下ネタバレあります)

主人公エドモンドの少年時代のエピソードから始まり、

軍人に志願した理由(兵役拒否なのに!)が

ていねいに描かれて、

一気に主人公に好感が。

そして、軍の厳しい訓練と、

家族のぶつかりあいと関係の深まりを経て、

衛生兵として沖縄へ!!

ハクソー・リッジとは、米軍が付けた土地の名前。

切り立った非常に高い崖(のこぎりの崖という意味かな?)での

激しい銃撃戦。

日本兵とアメリカ兵の真っ向勝負、悲惨な戦いでした。。。

目を背けたくなるシーンも多く、

最後までドキドキでしたが、

ストーリー的には、ハートウオーミングで感動します。

いらないと思っていた人が、なくてはならない人、になる。

助けてあげよう、と思っていた人に、助けられる。

まさに人生の逆説。

主人公を演じるのは、あの、「沈黙」で主役の神父を演じていた俳優さん!

それとは気づかないほど、

この役にもはまっていました!!

 

繰り返しになるけど、これは実話だそうで。

最後に、本人もご登場(2003年に逝去されましたが)。

こんな奇跡のようなエピソードがあるのですね。。。

 

というわけで、感動を胸に、

二子玉riseを散策。

そしたら、シナボン(CINNABON)のお店を発見しました!

シナモンロールの専門店。

20年前、新婚時代に、吉祥寺のシナボンに夫婦で何度か行ったことがありました。

作っているところがガラス越しに見えて、甘いにおいがすごかったので覚えてます。

あれは、アンテナショップだったのかな?

パンフレットには、2012年に日本に来た、とあったので。。。

子ども達へのおみやげに、家で食べようということになり、

そこでは食べずに、レギュラーサイズ4コ入ったパックを買いました!

Kimg1532

1コの大きさが、相当ありますよ〜

4人で一個でもよかったかな、と思うぐらい!

甘い物大好きの息子も、半分残していました^^

 

 

Kimg1535

ワタシは、ピーカンナッツ入りのが好きです♪

電子レンジで30秒あたためると、

フロスティング(アイシング)がとろ〜りと溶けて、

めちゃくちゃ甘い! おいしいです!

 

パンフレットにあったキャッチコピーは

Life needs frosting 

ふ〜む、

だけど、

こんなにあまくて大量のフロスティングは

必要なのかなあ!?とちょっと疑問に思わなくもないけど。。。

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

週末は、楽しみにしていた女子会でした[E:#x1F603] 娘の学童同期のママ友四人。 だからもう13年目のお付き合い! 年に数回は食事会をしてるけど、 今回はイタリアンで。 四人とも 第一子の大学受験があったので 秋以来の女子会でした だから話がつきず [E:#x1F37A]が進みました[E:#x1F601] 楽しかったわ~ 親にとっても初めての大学受験 そして、独り暮らしを始めた子どもも。 この仲間とは、最初のうちは 子どもも一緒に誰かの家で食事会。 それが母だけになり、 外で集まるようになりました[E:#x1F603] 下の子が、もう少し大きくなったら、 母だけで旅行しよう❗と 今回やくそくしました[E:#x1F60C] 食事会の〆は とびうおのアクアパッツァ 美味しかった~❤

このページのトップヘ