ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2017年04月

新年度といえば、PTA役員決めの時期ですよね〜

小学校、中学校と毎年ドキドキのこの時期。

役員決めには「公平性」をはかるために、

事前アンケートがとられたり、

当日、立候補がいない場合は、くじ引きが行われたりするところが多いようで。。。

うちの学区の小学校、中学校では、厳密なくじ引きが行われています(汗)。

(ちなみに娘の県立高校は、毎年立候補が多く、くじ引きなどはなかったです!)

 

で、今年は、中2の息子のクラスが、くじ引きの可能性があったのですが。。。

4月中旬の初めてのクラス懇談会の日、ワタシは仕事のため欠席。

その夜に、担任の先生から電話が。。。。。!!

予想はしたけど、やはり、

「大変申し訳ありませんが、PTA役員のくじ引きに当たりまして。。。

お引き受けをお願いします」とのこと。(;ω;)

アンケートで 「くじ引きで当たれば引き受ける」に〇したので(せざるを得ない)

しょうがない(仕事は断る理由になりません)

 

しかし、実際には、

今年は、仕事を変わったこともあり、

PTA役員会のある、平日午前中は休みにくい!!

(スクールカウンセラーは、ひとり職場であり、

さらに、有給休暇なるものはありません)

あ〜あ、どうしよう。。。

 

と暗い気持ちになったつかのま。。。

良いことを思いつきました!

 

「夫にやってもらおう!」

ということです。

 

そこで、先生に

「夫がやるかもしれませんが、かまいませんか?」とたずねると、

もちろん OKとのこと。

(学校としては、引き受けてくれるなら、父母どちらでもかまいませんよね)

そこで、いったん電話を切りました。

帰宅した夫に、話すと、

会長や委員長でなければ、(ヒラの役員なら)やってもよい、とのこと!!

やった^^

 

うちは夫のほうが、時間の融通が利く仕事。

いままでワタシは、子供会役員2回、PTA役員1回やってきたので、

もういいでしょう!?

共働き家庭なのだから、夫にもPTAやってもらおう!!

そしたらば、

夫とペアになる、同じクラスのPTA委員は、

夫も知っているママだった(学童やサッカーで一緒だった方)のです!

すご〜い☆☆

ということで、

明日が、その新役員での初会合。

夫よ、よろしく頼みます!

くれぐれも、正・副委員長にはなりませんように!!(笑)

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

あっというまに、わが家の目の前の公園は、

桜の花びらが散り、葉桜となってしまいました。

 

投稿が遅れましたが、1週間前の週末ウオーキング(学童ママ友数名と♪)

のとき、ひとりのママが、「モーニングコーヒーしよ〜」と提案してくれて、

ドリップしたコーヒーを持ってきてくれました(涙)。

90分のウオーキングを終えて、もどってきて、

4人で桜の下のベンチ&テーブルを囲んで、モーニングコーヒー♪

 

Kimg1383

紙コップに注目ください!

桜の花びら柄の紙コップ、いましか使えないけどww素敵すぎる☆

 

Kimg1384

 

パンやクッキーもいただき、

優雅な、まったりしたひとときとなりました☆

こういう時間、だいじー!と思いました^^

 

 

こちらは、同じ公園の夜桜。

Img_20170414_131709

 

4月11日の満月=ピンクムーンていうの?

雲がありましたが、月の周りは煌々と輝いてとってもキレイでした!

 

Kimg1376

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

このページのトップヘ