ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2015年01月

1月から楽しみに観ているテレビドラマがふたつあります。

ふたつともNHK(笑)

↑他意はないですよ(笑)
 
田中麗奈主演
BSプレミアム 毎週火曜夜11時15分
 
番組ホームページより
「黒崎依子32歳。彼氏なし、友達なし、仕事なし。今更ですが、一人暮らし、始めます!
ナイナイづくしの女・依子。そして依子が暮らし始めたアパートから徒歩7分圏内でおこる小さな小さな出来事たち。隣人、元彼、妹、お弁当屋さんにストーカー(?)……淡々と流れる時間の中で、身近な人々との間で交わされる何気ない会話やしぐさを丁寧に描き、そうした日常の中にこそ潜んでいる、かけがえのない大切な瞬間を皆様にお届けします。」

田中麗奈演じる主役の依子(32歳だけど、女性というより、女の子って感じ)がすごくいい!
超真面目でまっすぐなんだけど(だから?)人間関係に不器用で、会話がちぐはぐで、常識がなくて空気が読めない。。。けど、まともなところもあり、自分の感情に素直で、とても可愛い。(すぐ近くにいたら、疲れるかも。。。ですけど)
 
母親が重い病気だったり、頼りにしていた妹が海外に行ってしまい、元彼にも冷たくされ、喪失体験をかさねる依子。
何かが起こるっていうわけじゃないんですが、周りの住人たちも、変わってる人、訳ありな人が多くて、今後の展開も楽しみ!
 
鈴木京香主演 桐野夏生原作
BSプレミアム 毎週日曜夜10時
 
これもおもしろい!さすが桐野夏生原作だけあって、話が濃いというかエグい!?
鈴木京香扮する、専業主婦ともみは、会社員の夫、大学生と高校生の息子と東京郊外に4人暮らし。
夫との絆も薄れ、二人の子どもからも邪見にされ、寂しい毎日。
彼女の46歳の誕生日に、自分でレストランを予約し、渋々つき合ってくれた息子と夫(ひきこもりの次男は行かない)のあまりに勝手な行動(ともみからみて)に、いいかげん腹がたったんでしょうね、というか、ぶちぎれたのでしょう。
「じゃあね!」と言って、席をたち、車で一人西に向かう。
途中で、車を取られてしまい、ヒッチハイクして、高校時代の親友のいる九州へなんとかたどりついたものの、どうやって暮らしていくのか。。。
いまは、必死でアルバイトするともみや、長崎で出会う、訳ありの人々との関係が描かれているところです。
残された家族の生活も描かれ、母親に手伝いにきてもらい、周りに対して体面をとりつくろうだけの夫、ネットに夢中の次男、クールに見ている長男。。。と、リアルな感じです。
ともみと、家族は、このあとどうなっていくんでしょうか!?
まさに、中年の危機(ミッドライフクライシス)を扱ったドラマですね〜
鈴木京香が、「夜行観覧車」のときみたいに、ダメ主婦を演じていますが、がんばってますね!
長崎の風景もよかったです♪ あと4回かな?おすすめですよ!!
 
 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

小5の息子くん、来年も学童に通い続けますよ〜[E:shine]

(市から補助金が出ている、父母=運営委員会 運営の学童です)

学校では、あまり目立つことなく、リーダーシップをとる機会がない彼ですが、

学童では、高学年男子が少ないこともあって、

行事や日常生活で、リーダーとなる機会も多く、

よい経験させてもらっているな〜と思います。

学童に入ってよかったこと、たくさんありますけど、

これは予想外だった〜〜〜

すごく上手になったことがあります!

それは、

けん玉 !!
 
学童では、みんな、マイけん玉を買って持っていて、「けん玉検定」もあるんです。
 
毎年2月に行われる「遊びのオリンピック[E:shine]」では、
 
けん玉が必ず種目に入ってます^^
 
(ほかには、Sけん、かめのこ、コマ、豆つかみ、百人一首など)
 
遊びのオリンピックでは、けん玉で「もしもし亀よ」(大皿と小皿に交互に玉をのせるワザ)が、1分間に何回できるか、を競います。
 
昨年は、全学年中1位だったかな?
 
今年も、燃えています^^ いまから、家でタイムを計って練習中☆
 
それに加えて、いろんなワザを習得しようとしています。
 
いま、小学生の間で、けん玉が、ひそかにブームなんでしょうか!?
コロコロコミックにも、けん玉のワザがカラーページに載ってたりしますしね。
 
それを見て研究している息子^^
 
名まえはわからないけど、かなり難しいワザにも挑戦して、たまに成功したりしてます!
家でする遊びが、ゲーム、テレビ、マンガ、ばっかりなので、
けん玉を好きになってくれてよかった[E:coldsweats01]
学童に、感謝、感謝です〜〜[E:heart04]
 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このページのトップヘ