ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2014年08月

Dsc00478

急に涼しくなり、すっかり「秋」になってしまいましたね!

子どもたちの学校は、今週水曜から始まりましたが、今日までは給食がなく、息子はお弁当をもって、学童へ行っていました。

7月中旬に始まった息子のお弁当作り、今日で終わりました〜 

は〜っ なんでしょう、この解放感[E:heart04]

娘、私、夫の弁当は来週から毎日続くというのにね(苦笑)。。。

というのは、味にうるさい息子、とブログで何度か書いたと思いますが、
お弁当にもうるさいんですー! ダメだしばっかり。

あー ツラかった。。。

本人にそう言ったら、

「でも、工夫できてよかったじゃん!」だって[E:coldsweats02]

生意気すぎるーーー!!

さて、ワタシにとっては、来週からスクールカウンセラーの勤務が本格化、というか元に戻ります。

昨日は、ある学校へ2時間ばかり行ってきました。

長い夏休みだったので、良いウオーミングアップとなった気がします!

また、別の学校からも電話があり、面接の予約が入ったというお知らせがあったりして、いよいよだな〜と。

そして、今日は、月1のカウンセリング個人指導を受けに行き、明日は、アンガーマネジメントの講座を開きます。

娘は、というと、来週から前期の期末テスト! 夏休み明け早々に。。きっついですね!

夏の疲れのせいか、寝てばかりのようにみえて、心配といえば心配ですが、本人に任せるしかないですよね。。。(汗)

高校は、テストが終われば、球技大会や文化祭、と楽しい行事が続くようですが、その前に、1週間のテスト。がんばれー娘♪

にほんブログ村へ♪応援クリックありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもたちの夏休み最終日、夕方から夫と映画&ディナーに行ってきました〜

夕食は作っておいたので、子どもだけで食べてくれました。子どもだけで留守番も大丈夫になってくるのは、ありがたいですね。。。(ひんぱんに留守番させるつもりはありませんが。。。)

映画は、夫の希望で「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院」です。

公式サイトはこちら http://www.ooinaru-chinmoku.jp/index.html

岩波ホールが混んでいて、並んでいるとの情報を得て、

ネットで前売りが買える、有楽町の ヒューマントラストシネマ有楽町 へ。

イトシア4階にあり、こぎれいなミニシアターでした。こちらも満席でしたが。。。

内容は、というと、最も戒律が厳しいといわれるフランスアルプスにある修道院のドキュメンタリー。

音楽なし、ナレーションなし、照明なし、での3時間のフィルム!

いや〜正直、前半爆睡してしまいましたが(夫は後半で撃沈)

だんだん慣れてくると、その世界に入り込むことができました。

ワタシにとっては、修道僧の暮らしも興味深かったですが、

映像の美しさが印象的☆

修道院の建築の素晴らしさ、素朴な道具、家具たち、緑の山々、やわらかい自然の光。どこをとっても「絵になる〜」という感じがしました!

修道僧たちの顔、目の輝きも素晴らしく。。。

忙しく騒がしい都会の生活が失ってしまった、大切なものを教えてくれる映画だと思います。

さてさて、見終わってから、同じフロアーのお洒落なイタリアンレストランで軽く食事をしました。かなり美味しかったです☆

それで、帰宅すると、娘がニコニコして近づいてきました。

どうだった〜?と。。。。

よくきくと、映画のことでなく、「デートどうだった?」と聞くのです[E:coldsweats01]

「パパとどんな話したの?」

「男の人って、結婚すると、話しをなくなるってきくけど、そうなの!?」

などなど。。。

そう高校生の彼女は「結婚」に興味津々なんですね〜(笑)

「う〜ん、会話の内容ねえ。。。。映画の感想とか、あとは。。。あれ、なんだっけ? 食事がおいしいとか、インターネット上のニュースの話題とか。。。」

そんな感じですよね〜(笑)

帰りの電車のなかでは、お互い、別々のことしていましたし。。。

それでも、夫婦で出かける、夫婦ふたりの時間を持つことは、必要かな〜と思いました!(最近、そういう機会を作っていませんでしたから。。。)

にほんブログ村へ♪応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ