ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2014年05月

Dsc00069

 

きのうは、息子の小学校で個人面談がありました。

年2回の個人面談、担任の先生と親とで15分ほどですが、

お話することができる貴重な機会です[E:happy01]

担任の先生も、クラスも、毎年変わります。

今年は、ベテラン(中堅?)の女の先生。

あいさつすると、「おねえちゃんはお元気ですか?」と。

娘のことも知っていました(担任していただいたことはないです)。

さっそく、先生のほうから、息子の学校での様子をききました。

しょっぱな、ひとつ、えーっ!!とビックリすることがありました。

(お友達に悪ふざけして。。。というもの)

本人には悪気はないと先生もわかっておられるので、

ただ考えが浅いというか、見通しがもてなかったというか、

一歩間違えれば事故になっていたかもしれないので。。。冷や汗。

先生が、よくよく注意してくださって、それからは

「行動が慎重になりました」とのことです〜 ヤレヤレ

あとは、だいたい予測できることでしたが。。。

いまの先生は、親には良いことしか言わない、とか言われたりしますが、

そうかもしれないけれど、

ほめてもらうのも、オヤとして素直にうれしいですよね!?

そして、40人近くいるのに、一人一人よくみてくださっていて、

◯◯と言ってました、など、子どもの言葉を覚えているってすごいな〜と思いましたよ!

 

息子は、先生に頼まれた、仕事・用事は、気持ちよく引き受けているとのこと。

(え〜っ! ワタシが頼んでも、拒否するのに。。。)

友達に引っ張られて、ふざけてしまうこともあるけど、

最近では、それを断わることができるようになってきました、とか、

「今週のニュース」という作文を毎週書くのですが、

それがとっても上手だとか、言ってくださいました。

 

◯◯ができる、ということもうれしいですが、

それ以上に、

彼の存在が、クラスでよい雰囲気を作るのに一役買っている、というような話だったり、

あるいは、「ピュアで、かわいいんですよね〜」 という

先生の趣味の問題?というようなお言葉(笑)。

存在、あり方、を認めてくださっている言葉をきくと、

ほんと、嬉しいですね〜

そのようにみてくださりありがたいです!

 

忘れ物が多かったり、

提出物が出てなかったり、

抜けているところのある息子ですが、

周りから可愛がられる子なのかも。。。と思いました。

(というか、そうあってほしい。。。)

純粋で素直なところは、持ち続けてほしいですね。。。

 

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

TODAY'S BREAKFAST というタイトルの本が評判みたいですね。

素敵な表紙に惹かれ、本屋さんで思わず手に取りました。

 

TODAY'S BREAKFAST―シンプルで美しい、ワンプレートの朝ごはん日記。
山崎 佳
4072940887

 

うわ〜素敵☆

ワンプレートに、パンケーキとサラダとフルーツ、スープなど。

色とりどりの工夫されたオシャレなお料理が

とってもセンス良く盛られています。

しかも、めっちゃおいしそう〜!!

 

よ〜し! ワタシも挑戦するぞー!とテンション上がりました(笑)。

最近は、野菜&卵スープにパン、というスタイルでしたが、

もう一品つくってみようかと。。。。

これが精一杯ですけどね。

だって、

出勤1時間半前に起きて (←遅い?)

洗濯して、朝食と弁当3つ作って、、、

大忙しですから。。。

(ダンナはグーグー寝ていますし)

 

できあがったワンプレートブレックファーストは??

レベルは全く違いますし、

オシャレっぽくはなりませんでした(爆)

 

それでも、気持ちだけでも楽しく朝食を♪

ちなみにパンはホームベーカリー製です!

 

Dsc00076

 

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ