ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

社会人の娘、大学生の息子の母 フルタイムで働くacoのシンプルな暮らし。 日々の記録、好きな本、映画、ドラマの話、子どものことなど

2013年11月

K3300119

 

今日は、月1回のカウンセリングの勉強に行ってきました♪(個人指導を受けています)

臨床心理士としてカウンセリングの現場に出てから、まもなく、個人指導(スーパービジョン)を受け始め、いまの先生で二人目。この先生には、かれこれ6年位お世話になっているかな?

スーパービジョンはもちろん自腹です。臨床心理士に義務づけられているところまでは行きませんが、ほとんどの人が、グループなり個人なりスーパービジョンを受けつつ、カウンセリングを行っているのではないかなと思います。

そういうものがないと、恐ろしくてやっていけない世界であります。いくら経験を積もうとも。。。

私もこの先生に支えられてカウンセラー業をなんとかやっている、といっても過言ではないな〜

スーパービジョンは、先生の開業しているオフィスにて行われますが、いつも出してくださる美味しいお茶とお菓子(和菓子が多いです)が楽しみ☆ 

これに釣られている部分も大きかったりして。。。。(爆)

今日は(ピンぼけしてますが)、栗のかたちのケーキ。中に本物の栗が丸ごと入っていました[E:heart01] ごちそうさまでした!

帰りはその足で、(娘の受験のための)私立高校の説明会へ。

ううう〜〜〜まだ私立が絞りきれていません。来週にも、もう1校、説明会に行く予定。

12月上旬には決定しなければならないというのに。。。

ま、学校や塾の先生にはこれから相談ですから、なんとかなるでしょう!

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

P1700149_2

 

あ〜 また あっという間に金曜日ですね!

来週からは、12月だというのに、、、今年は、紅葉狩りにまだ行けていません。

というか、もう行かれないかも[E:weep]

例年になく勝ち進んでしまった子どものサッカーやら、高校の説明会やら、自分のセミナーやらで、週末はレジャーに出かける暇がない!

でも、「レジャー」でなくても、楽しかったり、発見があったりで、ワクワクすごせているから、ま、いいか。。。

紅葉は、とりあえず、近くの公園で、また街路樹で楽しむことにしまーす。

皆様も、良い週末をお過ごしくださいね〜♪

PS.お姉ちゃんは、土日も塾通いでがんばってます!
来週月曜は、いよいよ中3の成績(内申)が出る日。。。

P1700145

P1700146_2

P1700147

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ