ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2013年10月

村山由佳の ダンス・ウィズ・ドラゴン を読みました。

舞台は井の頭公園の奥にある、夜しか開館していない図書館。

そこに導かれた男女が経験する、不思議な物語。。。。

出だしはとっても面白く引き込まれました!

愛と喪失、幼児期の辛い記憶、

いにしえのスピリチュアルな生物(ドラゴン)、夢、図書館。。。

といったモチーフは、

なんだか、村上春樹(海辺のカフカ)と、ゲド戦記が混じったような

すんごく深い物語を想像させるのですが。。。

とっても期待して読み進んだのだけど、

う〜ん どうなんでしょう?

もひとつ深みが欲しかったな〜という気がしなくもないです。

章の始めに出てくるエピグラフーラテン語?の格言、などは

雰囲気を出していてなかなかよいな〜と思いましたが。。。

村上春樹もそうですが、読者を選ぶというか、

好き嫌いが分かれるかな〜と思います。

村山さんの小説はこれが初めてなので、

せっかくだから、もう少し読んでみようかな。。。

 

B009TKGE02 ダンス・ウィズ・ドラゴン
村山 由佳
幻冬舎  2012-05-25

by G-Tools



ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

P1580120

 

 

夕食後、息子がポツリ。

「ママ、話があるんだけど。。。」と、なにやら躊躇している様子。

ぜひ話して〜とリクエストすると、次のような話でした。

 

「テレビでやってたんだけど。。。

夫婦がずっと仲良くするには、

ほどよい距離 が 大切なんだって〜 オレもそう思う!

おじいちゃんとおばあちゃんも、そう言ってたし!」

 

本人はいたって真剣なので、こっちは笑いを抑えるのに必死[E:coldsweats01]

 

「へえ〜〜〜そんなこと覚えてたの!?

ほどよい距離ってどういうこと?」

 

「それは、同じ部屋にいるけど、違うことしてるってこと。

パパとママいつもそうじゃん!だからいいと思う!。

それと、思ってないことを言わない。正直にいうってこと。」

だそうです。

自分の将来のためにも参考にするとか。。。

夫婦生活について考える小学生男子、素敵です[E:coldsweats01]

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




このページのトップヘ