ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2013年07月

とうとう、この日が来てしまいました。

中3娘の「夏」が終わりました…

県大会で1勝して、ベスト32という成績を残して。

 

娘はなんと、大会三日前の練習試合で、右足首捻挫!

その日は、右足がつけず、タクシーで帰ってきたほど…

アイシングしたり、病院でレントゲンを撮ったり(骨折ではなかった)

固定していましたが、今日の試合は、ギリギリまで先生がスタメンを検討してくれたのですが、やはりムリ。

ピンチサーバーとして、2回ぐらい出させていただきました。

悔いが残ったかもしれません。

でも娘に聞くと、「みんなががんばってたから、いいや」とのこと。

最後の試合が終わってから、声をかけようと、母たちで見に行くと、

更衣室前で、1〜3年全部員が肩を抱き合いながら、オイオイ泣きじゃくっていました…

3年生は、仲間同士で抱き合っていたり、

後輩ひとりひとりに声をかけ、メッセージをとどけていたり。

後輩たちがものすごく泣いていたのが印象的。

後輩全員が、3年生全員にひとりひとり手紙を書いてくれていました。

(女子中学生ですね〜[E:weep])

ともかく、お疲れさまでした!!

帰宅して、娘は、弟に、

「わたし、部活引退したんだよ… おつかれさまって言って」 と。

弟も神妙な顔で(たぶん)、「おつかれさまでした」 と言っていました。

(ワタシは陰からふたりの会話を聞いていた[E:smile])

 

明日からは、娘が部活に行かないのが不思議…

ワタシも朝練や遠征のために早起きして弁当作りしなくていいんですよね!

うれしいような、でも、寂しいような…

親もたくさん楽しませてもらいました!

三年間の成長に驚くとともに、

先生や先輩、後輩、仲間たちに感謝、感謝です…

P1580714 P1580713

クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 





いまさらですが、インターネットや小型電子機器(っていうの?)が発達してから、家庭の団らんが全く変わってしまったのではないかな〜と思うこのごろ。

わが家も、夕食はみんなそろってテレビなしで食べますが、その後は、

息子: テレビかDS

娘: タブレットPCか携帯

私、オット: ノートPC

で、それぞれ過ごしていることが多いですね[E:coldsweats01]

子どもは、上のものを自室に持ち込んではいけないルールなので

リビングには居るんですが…圧倒的に会話が少ない気がする!

オットの発案で、

これから、週1回くらい、

テレビ、パソコン、タブレット、ゲーム機、携帯、ミュージックプレイヤーを止める日を作ろう!

ということになりました。

節電にもなるし、家族の会話を増やそうと子どもたちに話したら、

意外にもすんなりオーケーと。

で、一昨日、一日トライしてみました!

不測の事態に備えて、大人は携帯メールチェックだけはするけれど、

返事は極力しないという形に。

娘、息子は、昼間は外に行っていたので、

実質、夕方以降の実施でしたが、

テレビと音楽がなくてすっごく静か! 私にとっては快適!

娘は、音楽がないことが辛そうでしたが…

それで娘は、電子ピアノを弾き始めました!

(何ヶ月ぶり?)

息子は、ひとりで積み木や将棋の駒で遊び、

その後、「みんなでウノやろ〜!」と。

三人で、ウノ、そしてトランプ(大富豪)をして遊び、

そのあと、コレを↓

立体四目並べです。


B0002YNBZA WOODY STYLE 立体四目
ハナヤマ 


by G-Tools

 

縦横斜めを三次元でやるので、意外に難しい。

けっこうハマりました!

私としては、

娘のタブレット使用がいつも気になっているので、

「やめなさい」「勉強しなさい」と言わずに済み、ストレスフリーでした!!

さらに、予期せぬ効果として、

次の日も、その次の日も、テレビは見ますが、

息子が、四目並べやウノを「やろ〜!」と持ってきたこと。

今までにはなかったことなので…^^

これから習慣化できるといいな〜と思います!




クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

このページのトップヘ