ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2013年06月

_6290761_5

 

↑今日の朝食。息子(9歳)作です[E:happy01]

 

 

「今日はオレがホットケーキ作る!」 とめずらしく朝からノリノリ。

一度、一緒に作ったことあるのですが、今日はひとりでやりたいと。

ワタシはホットプレートの準備だけして、あとは任せることにしました。

(市販のホットケーキミックスで♪)

そしたら、「リンゴすりろして…」「シナモンとオールスパイスとどっちが合うかな?」 などブツブツいいながら…

自分で考えて、リンゴ&シナモン入りのパンケーキを作っていました!

理科の実験のようですな…(理科クラブ所属だし〜)

焼き上げてからは、冷凍ミックスフルーツとヨーグルト、シロップを使ってデコレーションも。

おお〜 よくがんばりました!

レシピより水分多め(リンゴ)なので、やわらかく薄いパンケーキのような感じに♪

(パンケーキとホットケーキ、元来は同じなのでしょうが、ホットケーキっていうと、やや厚くて固い、パンケーキは薄くてやわらかいイメージがワタシにはあります^^)

うれしく美味しい朝ご飯でした。

お昼は、お返しに(?)息子のリクエストのオムライスを作りましたよ〜

 

_6290754

 

 

上に乗せる卵焼がいまいち…(苦笑)

おおざっぱにやると、ダメですね〜[E:coldsweats01]

さて息子は、今日夕方から、学童で一泊お泊まり会です。

夏休みのキャンプに向けて、4〜6年生が合宿。

夕食も朝食も子どもたちで作るそうだから、そのお料理を家でも作ってもらえるといいな〜!

しかし、息子がいないと静かだ…というか、自分の声が落ち着いてて静かなことに気づきました(爆)。

にほんブログ村へリンク♪ クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

お知らせです! 明日夜、NHK教育テレビで おもしろい番組があるようですよ〜!

↓↓

エデュカチオ Eテレ 土曜夜9時〜9時半

今回は、思春期の子を持つお母さんの悩み「叱り方」。番組アンケートでは、叱り方に自信のないお母さんが93%! 特に「早くしなさい!」「いつになったらやるの?」「いい加減にしなさい」という3つのフレーズ。こうした叱り方について87%が後悔しているという結果 に。番組では、発達心理学の大日向雅美さんはじめ、専門家3人による子どもへの声かけのコツを公開。小学生に聞いた親に言われてうれしい言葉ランキング も。

おお〜 ワタシのように、叱り方の下手な親は必見ですな!

番組中には、アンガーマネジメントの講座を受けたお母さんの、叱り方、ビフォーアフターが動画で紹介されるそうで、これも楽しみだわ〜☆

アンガーマネジメントでは、「怒らない技術」と同時に、部下や子どもの「叱り方」も学びます。

ワタシが習った「正しい叱り方」は、

●論点が明確であること(何について叱っているか) 

  例:勉強せずテレビをみていて、注意しても無視→勉強しないことか?テレビをみていることか?親を無視することか?

●ルールが明確であること(何をしたらいけないか)

  例:勉強中はテレビをみない、毎日○時〜◯時は勉強する など。  

●目的が明確であること(何のために叱っているか)

  例:何のために家庭学習するのかをわかりやすく

この3つが明確であれば、相手は反論できないそうです。

ロールプレイをしたことあるんですが、なかなかこの3点を明確にして、落ち着いて伝えるのは難しいですが…[E:coldsweats02]

 

あきらめずに実践あるのみですね!

 

にほんブログ村へリンク♪ クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ