ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2013年03月

子どもは春休みですね。

ワタシは仕事や研修があるので、わが家の小学生には毎日学童に行ってもらい、中学生は毎日部活ですが[E:coldsweats01] (弁当x4個作る日々…[E:weep])

でも、一日ぐらい、小学生を遊びに連れて行こうかなと思い、

どこがいい? ときくと、

… …

答えたのは、

お決まりの場所でした。

 

 

ポケモンセンターです[E:coldsweats01]

(今まで何回連れて行ったか…)

それで、みなとみらいの ランドマークプラザへ。

あいにく曇り空でしたが、桜、満開です☆

P1580269

 

ランドマークプラザに入ると、

クリスタル桜の展示が。

スワロフスキーが枝から垂れ下がってキラキラしていました☆

P1580262_2 P1580260_2

まずは4階のポケモンセンターへ。

要は、ポケモングッズやゲームが売っているお店なのですが、
大混雑です!


P1580263_2

ポケモンセンターでは、

いま、ポケモンのデオキシスがもらえるんです(通信で)。

そして、お店の外のソファーでは、DSでポケモンゲームに興じる人、人、人、…

さらに、息子は1階でやっているイベントに気づきました。

1階では、ポケモンの縁日!?のようなことをしていました…

P1580265

玉入れや、パターゴルフ風のゲームをして、ポケモングッズを手に入れようという

有料イベント。

1回だけ、と約束して、空手チョップするゲームに挑戦。

「1等は楽勝!」と豪語していましたが、

いざやってみると案外難しく、2等賞でした。

 

P1580266

それからまた、4階に上がり

買い物したいと言い出したので、千円(お年玉から)渡して、

一人でセンターへ行かせました。

すると ビックリすることが起きました☆

 

しばらくして、商品とレシート持って戻ってきたゴリオ。

ピッタリ千円使っていたのです。

「ポケモンカード5パックとポケモンの定規でちょうど1000円だった」とのこと。

たまたま千円になったのかと思いきや、

「1000円になるように計算した」とのこと[E:wink]

カード1パックが158円。

5パックで790円。

これ、暗算でできたそうです。

ふだん、算数の計算問題ではミスが多いのに〜!

158x5 をどうやって計算したのかと突っ込むと[E:coldsweats01]

まず150x5と、8x5にわけた。

150x4は600と分かっているので、(近所のコンビニではカードは1パック150円でよくまとめて買ったりしてたので)

600円と150円をたして、750円とわかり、

あと、8x5で40円。合計790円、と計算したのですと。

おおお〜 算数の授業でやったことが生きてますなあ〜

それから、210円のものを探し、

壊れてしまって欲しかった定規が210円だったとのこと。

さらに、カードパックは、5パック買うともう1パックもらえるしくみで

6パックゲットできたのだそうです。

すごいすごい、買い物上手!

ふだん ぼ〜〜〜〜っとしているゴリオにしては、上等です。

 

P1580270

帰りがけには、

「きょうは楽しかったよ。 ありがと♡」 

と、ちょっと照れながら言ってくれました。

あら〜ウレシイ[E:happy01] 女性には、言葉で伝えることが大事ですからね[E:wink]

またデートしてもイイですよ[E:good]

 

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

P1580290

 

今週の月曜日、3月25日は、小中学校の終業式の日。
わが家では、子どもが成績(連絡票/あゆみ)を持って帰るというイベントの日でありました。

ちなみに、二人とも公立ですが、小学校は二学期制で、成績は年2回。
中学校は、今年、二学期制から三学期制にもどり(!)、年3回出るようになりました。

子どもの成績のことは、気にしてないといったらウソになりますね。

それほど、数字だけにとらわれていないつもりですが、
期待値(それほど高くないですよ〜)から、あまりにズレがあると、
ガックリすることもあります。

だからといって、子どもを叱ったり、とかはないですけどね。

成績票は、数字だけでなく、先生の所見がけっこうおもしろいので、楽しみ。
親にはわからない、学校での様子がわかるということもあります。

たとえば、今回も息子は、

係のリーダーになったことで

「以前よりも増して張り切って責任感を持って…」

「リーダーとしての自覚」などなど、

家での姿からは想像できないことが書いてあってびっくり。[E:eye]

あと、

「指先を使うことが得意で」 友だちに手を貸していた、とあるのですが、

どう考えても、手先が器用ではないので、息子自身も、「これ、先生が間違えたんだと思う…」って。[E:coldsweats02]

教科ごとの評価は、小学生は、ABC三段階評価ですが、

前期に比べて、Aが一個増えたので、ご満悦でした。
(一教科につき4個位の観点別評価がある、そのうちの1個ですよ。笑)

 

娘は中2の学年末ということで、県立高校受験の内申書に関係してくる成績になります。

いろいろ思うところはありますけど、

いまの彼女にとってのベストな成績なんだ、と思うことにしました(笑)。

所見では、学級委員を一年間務めたことや、合唱コンクールでのがんばりなど。

「歌う表情の豊かさは素晴らしく」 と書かれてありました。

個人面談のときにも 「顔で歌う子ですね」 と先生に言われたっけ(笑)。

中学は、残すところ1年となりました。早い早い!

ともあれ、お疲れさまでした!と言ってあげたいです。

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

このページのトップヘ