ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

社会人の娘、大学生の息子の母 フルタイムで働くacoのシンプルな暮らし。 日々の記録、好きな本、映画、ドラマの話、子どものことなど

2012年12月

年末年始を過ごすため、今年も夫実家に帰省しています。

大晦日、年越し、そしてお正月を迎える、という習慣は、もともとの宗教的な意味(年神様を迎え、そして送り出す)はだいぶ薄れてしまったとはいえ、
ほぼ全ての日本人に根付いている習慣であることのすごさを改めて思います。
 
いつもと同じように日が暮れて、朝を迎える、それだけなのに、
大晦日、そして新年、と、非日常的に受け止め、意義を感じたり、
心が一新されるかのように感じてしまう人は少なくないと思います。
 
習慣てすごいですね。
そして、この習慣、悪くはないなと思います。
一年を振り返り、また始まる一年に思いを馳せる。
 
それを元旦でなくて、自分の誕生日に行うのもよいと思うし、
1年ごとでなくても、半年でも、一ヶ月でも、
3年でもよいように思いますが、
1年という区切りが、感覚的にちょうどいいのでしょうかね…
 
 
前置きが長くなりましたが
ワタシの2012年は、いろんな意味で区切りの年、忘れがたい年となりました。


①春、12年勤めた職場を去り、13年住んだ家を去って、新しい生活をスタートしました。
  体力的、能力的に(頭の回転が…)きつかったですが、新しい仕事や家を楽しめるようになりつつあります。
 
②夏、ワタシたち家族にとっての大切な友人であり師である人との突然の別離(交通事故でした)。まだ受け入れ難く、悲しみがときどき襲ってきますが、彼の遺志を継いで、新しく始めたいことも見えてきました。
 
③秋~冬、「怒らない子育て」を目指して、怒りのコントロールについて学び始めました。怒りだけでなく、「自分の感情に自分で責任を持つ」「他人(の感情)をコントロールしようとしない」「自分(の感情)を他人にコントロールさせない」という「心の境界線」の学びと実践も少しずつ始めました。来年は、自分も実践しながら、ひとにも伝えて行くことにチャレンジしたいと思っています。
 
 
そして、みなさま、
つたないブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします[E:happy01]

_c293086

 

おとといですが、仲良しママ友4人組で おうち飲み会をしました。

今年最後の忘年会(笑)。

持ち寄り方式で、ワタシは 焼き鳥を作って持って行きました。

鶏もも肉を一口大に切って おろしニンニクとタレにからめて、ネギと交互に串に刺し、

オーブンレンジの 「焼き物」 モードで 焼いただけ。

子どもたちに全部食べられてしまい、味見できませんでしたが、好評でした〜

 

さて、この友人たち、

もともとは ムスメの「ママ友」でかれこれ、8年目のおつきあいになります。

いまは、「ママ友」というより、「自分の友だち」としてつきあっているかな?

ホント、付き合いやすい方々で、

みんな ワタシと似ていて(笑)、サバサバしてて、どちらかというと男っぽくて(中身が、ですよ。笑)

女性同士のべたべた付き合いはニガテなタイプ。

自分の仕事持ってて、子どもや夫ともある程度距離を置いてる、というのかな。

しっかり者だけど、とっても優しい人たちですよ♪ 

だから、一緒にいて、気がラク~ なんでも話せる大事な友達です!

雑誌アエラに出ていたけれど、

「ママ友」との付き合いを禁止するお手紙が、某公立小学校から出されたそうですね。

母親同士のトラブルが子どものトラブル(いじめなど)に発展する可能性があるから、という理由で。

これは極端な例だと思いますが、ママ同士のおつきあいが負担になる人がいるのも事実。

知らなくていい子どもの情報まで知らされて、落ち込んだり、不安になったり、嫉妬や怒りにかられたりしてしまうんだろうな… 私もそういう経験ありますよ、ちょっとですけど。

いままで、子どものためには、同じ学校や同じクラスの母親同士とは、ある程度つきあっていたほうが、情報をもらえるので良いことだと思っていましたので、

ですが、アエラの記事には、、「子どもについて余計な情報が入ることはデメリットだから、母親同士は付き合わなくていいのだ」という意見が書いてあって(私の読み込みですが)、目からウロコでした。

そう考えると、楽ですね!

忘年会をした友人たちは、子育ての悩みは共有できるけれど、子ども同士はかなり個性が違うので、比べたり競争したりがないし、自分たち自身の話題で盛り上がれる貴重な友達。
今回も 仕事、健康、夫婦、旅行などの話で盛り上がりました~ 
子どもを置いて、自分たちだけで旅行に行くのが今の目標☆彡 実現が楽しみです~
<追伸>
今日はおおみそか!
あとで今年最後の記事を書く予定です!!

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

このページのトップヘ