ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

社会人の娘、大学生の息子の母 フルタイムで働くacoのシンプルな暮らし。 日々の記録、好きな本、映画、ドラマの話、子どものことなど

2012年11月

P1580012

息子(小3)の個人面談に行ってきました。

持ち時間は15分ですが、担任の先生と年二回、面談があります。

今回は比較的ゆっくり、20分ぐらいかな、お話することができました。

学校での様子をお聞きすると、びっくりするような言葉が先生から。

「とっても自立心が強く、何でも自分でやります。係のリーダーをやっていて、みんなに声をかけたり、頼もしいです。」

えっ、だれのこと??

と、思わず、聞き返したくなりました。

家とは180度ちが〜う!!

何でも、「ママやってー」 「ママのせいだよ!」 「ママがそんなこと言うからできなくなった!」

などなど、なんでもワタシのせいにして、やることやらないんだから…[E:pout]

最近は、私と言い合いになると、彼が必ず言い返して終わり、になることがもっぱらで、

成長なのかな〜と思う反面、未熟な母は、ニクタラしーとも思ってしまうのでした。[E:coldsweats01]

そんな彼ですが、

先日、ワタシが仕事で遅く帰って来た晩、

リビングのテーブルに、手紙が置いてありました。

_b283052

き、汚い字!!

3年生とは思えない(恥かしいっ)

しかも黄色のマジックペンで書いてあるから

読みにくいったらありゃしない〜

でもでも、読んでいくと、

可愛いじゃありませんか〜(親バカで…)

「ママへ

ふろにみかんあるから食べてね。

あと がくどうの冬のきがえ じゅんびしてください。

おねがい。

ゴリオ(かぞく)より」

お風呂でみかん、というのは、わが家で冬の風物詩?

湯船でみかんを食べて、その後、皮を湯船に浮かべます。

今年の初みかん風呂で、ワタシのみかんをとっておいてくれたのでした。

(かぞく)ってのが、おもしろい!

名前だけじゃ、だれだか分からないと思ったのかしら!?

考えてみれば、息子から手紙をもらうのは、初めてかもしれません。

娘が小学生のときは、

お姫様の絵と「ママ大好き」など書かれたお手紙をよくもらいました。

息子は、絵も字も不得意だし、

めんどくさがりだから、お手紙なんてもらえないな〜とさびしく思ってたら、

この手紙!

正直、こんな手紙でもすごくうれしかった〜

みるたび、にやにやしちゃいます。元気になれそうだから、

手帳にはさんで持ち歩くことにします!!


ポチッとよろしくお願いします[E:happy01]

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


三連休でしたが、とくにレジャーなどに行かず、のんびり過ごせました♪

娘は3日間部活ですし、息子と夫も二日間はサッカーで。

ワタシはサッカーの応援も行かず、ひとり時間を堪能しました[E:happy01]

先週は風邪をひいてしまって行かれなかったジムへ。

ひとりで映画へ。

主婦として、掃除や、寝具の洗濯、食材の買い出しもしましたよー

やらねばならない仕事(文章書いたりとか)も、少しできました。

時間があるとやりたくなるのが、パン作り。

_b253063

 

甘いのが食べたくて今日はケーキも焼きました[E:happy01]

パンドカンパーニュはたまに焼きますが、パウンドケーキは久しぶり♪

学童のバザーのためにみんなで焼いたから、

身体が忘れないうちに(笑)、うちでも焼こうかな〜と思って。

残っていたさつまいもを使って、おさつケーキを作りました。

 

_b253060

 

レシピはかなり適当。

油(バター)、砂糖(三温糖)、たまご、粉を基本、同量で。

それだとちょっとしつこいので、バターと砂糖は減らしました。

さらに、油をバターとサラダ油で半々にしました。

あまり膨らみませんでしたが、やわらかくしっとり、自然な甘みで、美味しかったです♪

 

娘は早朝に出て、6時頃帰宅。ごくろうさまです〜

定期試験の終わった娘をねぎらう意味でも、久しぶりに外食に行きました♪

家族で初・おこのみ焼きやさんです。

お好み焼き3種類と、もんじゃ焼き、それでも子どもたちが足りなくて、チャーハンも頼みました。

息子がはりきって、焼いたり切ったり…遊び感覚で余計なことまでね[E:coldsweats01]


ポチッとよろしくお願いします[E:happy01]

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ