ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2012年10月

…とくに何もしませんでした(爆) [E:coldsweats01]

きょうパン屋さんで

子ども向けかぼちゃパン、大人にはくるみとクランベリーのリュスティックを

買ったくらい [E:happy01]

職場近くの商店街では、夕方、仮装した子どもたちがゾロゾロ。

お店に入って、trick or treat をしていたと思われます!!

日本もここまで来たか、って感じですね〜

うちの子どもたちは数日前にそれぞれ、

大量のお菓子をゲットしてきました。

息子は、

お友達が行っている英会話教室のハロウィンパーティに誘われて。

楽しいゲームやお菓子をもらえてご満悦でした〜

娘は、

ハロウィンとは関係ありませんが(笑)、

部活の公式試合で、お菓子をゲット。

公式戦のときは、各家庭からお菓子の「差し入れ」が入るのです。

部員20数人がお菓子を持ち寄るので、すごいことに…。

それを家に持ち帰って一人で食べてるんです…たまに家族に分けてくれるのですけど、

きほん自分でほとんど食べるので、、、、太るよーって脅してるんですけど

効き目なし[E:down]

ところで、もう10月も終わりなんですね…

この1ヶ月、自分にとってNEWなことが3つくらいあったので、記しておきますー

1)新しい本を1冊も読まなかった! じゃ、電車の中で何をしていたかといいますと、

既に読んだ本の読み返し&ある本の原稿読みです。

同じ本(仕事関係の)を3、4回読んでいます。とっても役に立つので…そして、1回読むだけではわかったつもりでも、細かいところが抜けているので、また読んで実践、またまた読んで実践…と繰り返している感じ。

ですがそろそろ新しい本(小説がいいな)を図書館で借りてこようと思います!!

2)心理学関係のレクチャーをしました。

2カ所でやらせていただきました。1回は友人知人、5、6人に。もう1回はほとんど知らない方々15人ぐらいに。

人前でしゃべるのはニガテなので、避けてきましたが、

そろそろ、いままで学んで来たことや経験を、シェアしていかないと…と思い、チャレンジ。

聴いてくださった人々はみなさん優しくて、温かい雰囲気の中ですることができて感謝でした。

やってみて、自分がいちばん学べるな〜というのが実感です。準備の過程で。そして当日、いろいろな質問や意見を受けるなかで。良い経験をさせてもらったと思います!

3)新しいママ友さんたちとの交流。

サッカーママ、バレーボールママとの交流が結構ありました。

試合の応援の行き帰りや合間に、また女子会(笑)で、おしゃべり。

美しく、楽しく、素敵なママさんたちと知り合えて、刺激を受けました〜[E:shine]




_a313023_a313027

ポチッとよろしくお願いします[E:happy01]

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

娘の誕生日祝いということで、おばあちゃんからいただいたお小遣いで

服やバッグを一緒に買いにいきました♪

シブヤの109のアウトレットがあるショッピングセンター。

シブヤまでいく必要がなく、便利ですね!!

娘と行く久しぶりのショッピング。

部活や文化祭でへとへとの娘のストレス発散(?)につきあわされて、

散財させられてしまった〜[E:sweat01]

おしゃれに目覚めた女子との買い物、

楽しいけど、かなり歩き回って疲れたわ〜[E:sweat01]

ワタシはといえば、

興味あるお店は、3COINSくらいだったわ(爆)。

のれんを買いました〜 (千円なり)

可愛い柄のものがたくさんあって、

悩みに悩んで…

シンプルなチェック柄に決定。


キッチンの、廊下側の入り口(出口?)にかけてみました。

殺風景な廊下が、楽しい雰囲気になったかしら?





_a273016_2

ナチュラルカラーのチェック柄にレース。

可愛いね〜

ちなみにグリーンのカゴは、

新婚当初に買ったもので、

ランドリーボックスとして使ってましたが、

いまの洗面所が狭くて使えないので(泣)

いまは

ゴミ箱として使ってます。

 

_a273017_2

3COINSののれんは、もう一枚もっていました。

ずっと前に買った、レース柄。

こちらは、

キッチンの、リビング側の入り口(出口?)に。

ここは引き戸もなにもなくて、

リビングから丸見えだったので、

やっぱりこういうのがあったほうがいいな〜!

 

_a273020_2


おまけ画像↓

_a213014

息子9歳になりました〜

おともだちからの差し入れで、

サーティーワンのアイスケーキ&お友達の手作りレモンケーキ。

そして、ワタシのいちじくタルト、と豪勢でした〜

みなさんに感謝♪

「つ」のつく最後の歳(ここのつ)です。

「つ」のつくうちは、親が一緒に遊んであげるといい…とか聞いたことがあるので、

この一年、親子一緒にいろんなことを経験していけたらいいなと思います!!


 

ポチッとよろしくお願いします[E:happy01]

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ