ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2011年10月

来年1月始まりの手帳(スケジュール帳、ダイアリー)が少し前から文具店や書店に並び始めましたね。

いま空前の手帳ブーム!? ビジネスパーソンの間で流行始め、いまは、学生も主婦もかなりの人が手帳にこだわりを持って選んでいるのではないでしょうか?

手帳の種類も増え、「手帳術」にかんする書籍や雑誌も、年々増えているように感じます。

手帳大好き☆な私が、つたない文章ではありますが、手帳についてまとめてみたいと思います[E:happy01] よろしくおつきあいお願いします。

まず、手帳初心者のための、おさらいから。

手帳(スケジュール帳)には、おもに次のような種類があります。

●月間ブロックタイプ=見開き2ページに1ヶ月がブロック状に。1ヶ月が見渡せるのが利点。

●週間レフトタイプ=見開きページの左ページに1週間が横書き。時間軸がふってあるものもあります。右ページは罫線だけでメモ欄になっています。

以上のふたつは、よくある手帳、ですよね。私も学生時代〜社会人になりたてのころは、こういう手帳を使っていました。自分で選んだのではなく、タダでもらった、小さいサイズの手帳が多かったように思います(笑)。

ここからは多少マニアックに(笑)。

●見開き週間バーティカルタイプ=見開き2ページに、1週間が縦に並んでいます。1日の時間の目盛り(24時間だったり、朝8時〜夜10時までだったり)がついているので、時間の管理がしやすい。たくさん予定を書き込みたい人、時間管理に重点を置きたい人にお勧め。

●デイリータイプ=1日が1頁。バーティカルな時間軸とメモスペースがあるものが多いです。たくさん書きたいことがある人、日記、記録として手帳を活用したい人が使っているようです。

サイズもいろいろですよね。

ポケットタイプから、文庫本サイズ、A6サイズ、少し大きくなって、B6,A5など。

私は、ここ数年、見開き週間バーティカルを使ってきました。サイズは、最初A6、しかし、書ききれなくなり、B6に。バッグにも入るし、ちょうどよいのです。

バーティカルタイプは使い始めると止められないという話をよく聞きます。私もその一人(笑)、1週間横書きのタイプが非常に見づらく感じてしまいます。

それに、時間を使うという意識が明確になるせいか、大げさに言えば、人生が変わってきたようにも思います… 

仕事を続けていることや職場を変えたこと、ブログを続けていること、新しいことにチャレンジしていること…みんな、手帳を楽しんで十分に使い倒していることとつながっているような気がしています。

しかし、来年、私は見開きバーティカルにサヨナラして、もう一歩 理想に近い手帳に変えることにしました!…(つづく)

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

スポーツクラブ、入会して2ヶ月が経ちました。まだ続いてますよ〜(笑)

最初は、プールばかり行っていましたが、今月に入って、ちょっと涼しくなったこともあり、マシンジムに初挑戦。

マシンは全くの初めてだったのですが、インストラクターのお姉さんに教えてもらって、いくつかやってみました。

「初めてなのに上手ですね!」 お姉さんもほめ上手。調子に乗って楽しくできました。[E:happy01]

負荷は軽かったはずなのに、その日は疲れて爆睡。すっごく深い眠りでした。
筋肉痛も来なかったし。

 

先日は、フィットネスチェックというものを受けました。

inbodyといって、体内のいろんなもの(笑)を調べるチェックから。

体重計のようなものに乗って、両手に金属の棒を持って、何かを計りました。

その結果、

測定項目、すべて 標準 または 良好。

からだの水分量、タンパク質、ミネラル…

BMI, 体脂肪率、骨格筋量、左右の筋力バランス、 すべてOK、 理想的です、と おほめのことばをいただきました。

しいていえば、筋肉と体脂肪のバランスが問題と。(もち、体脂肪のほうが多い[E:coldsweats02])

これからは、

体力増強、健康増進という目標とともに、

体脂肪を減らし、かわりに筋肉を増やす

とくに、体幹部分の筋肉を増やす を目的にして、

トレーニングメニューを作ってもらいました。

 

ウオーミングアップ 自転車こぎ 7分

   ↓

マシンジム 6種類

   ↓

ウオーキングマシン 20分 (後半は時速6キロで)

全てこなして、約1時間です。

 

今週末から、このメニューで やっていきます! (土日しか行かれないので…)

何ヶ月かたったら、再び測定して、トレーニングの負荷を上げていくそうです。

体脂肪を減らし 筋肉を増やせば、からだの体積が減りますよ~とのこと。

それに、食べても太りにくい、お得なカラダになります、と。

おお、それはうれしい!

下半身の 体積を減らすべく(笑) がんばります!!

具体的な目標(数値)を設定して、

目標達成の手段がはっきりしていて、

目標達成に至る過程が目にみえて(数字で)

楽しくできて(家で腹筋、とかだと、続かない…)

仲間がいる(同じクラブに知り合いが結構通っていることがわかりました)

これだったら、続けられそうな気がしています♪

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ