ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2011年08月

P1570611_2

夏休みももう終わり 子どもたちは きょう月曜から学校が始まりました!

今年の夏休み、 息子は宿題も少なく、自由課題(やってもやらなくてもよい)は何もしなかったし、けっこうゆるく過ごしていたかな。

でも、暑い中、週1回のサッカーと、学童にはほとんど毎日通いました。

水が恐くてなかなか浮き輪がはずせなかったのが、少し泳げるようになったことが、がんばりの成果!

娘は、初めの中学生としての夏休み。端からみていても、ものすごくがんばっていました。

まず、部活。オフの1週間以外は、皆勤賞。練習試合で他校に行く日は、5時台に起きて、6時出発〜夜7時帰宅ということも何度かありました。

練習試合にはずいぶん出させてもらったみたい。(2年生が少ないので、1年生も交代で出るらしい)。体もたくましくなってきました!

宿題は、全教科、小学校に比べてかなりの量、そして、難しい課題が出ていましたが、計画的にコツコツやってました。

二学期制なので、今日、初日から授業があるんですよね〜 しかもいきなり漢字テスト。

きのうは、練習試合から8時に帰宅し、それから、漢字テストの勉強、その後、来週の期末テストに向けて深夜まで勉強してました…ワタシは先に寝たけど[E:coldsweats01]

いや〜 小学生のときからは想像できないがんばり様。こんなにがんばれる子だとは思っていませんでした〜

ワタシも夫も、娘の体調が心配で、「そんなにがんばらなくても… 部活休んだら?」 「勉強は明日やればいいじゃない?」 とつい言ってしまいます。でも娘は部活も勉強もやりたいみたいで。本人に任せるしかないですね〜

そして、ワタシも、新しいことを始めました…

なんと、スポーツクラブに入会したのです。20年ぶりかな〜[E:coldsweats01]

ワタシ以外の家族がスポーツやってるので、とくに土曜日は、みんな出かけてしまうので、さすがに腰の重いワタシもなにかやりたくなり…

まず、泳ぎたい!と思って、家から歩いて行ける駅前のスポーツクラブに入ることに。

(入会キャンペーンでいろいろとお得だったし)

もう2週間過ぎましたが、週2回ぐらい泳いでます。 施設がきれいで快適! いまはまだまだ暑いので、泳ぐと気持ちよいですし〜

平泳ぎ、クロール各100メートル泳いだら終わり、さっさと帰る、と ゆる〜くやってます。

一度、無料レッスンに出たら、トータル550m泳がされて、もうバテバテ〜

家に帰って爆睡だったので、それはもうやめることに[E:coldsweats02]

それからこの夏は去年よりお休みが増えたので、

ふだんなかなか会えないお友達にも会えたし… なかなか楽しいことがありました[E:shine]

仕事のほうは9月から本格始動。(教育関係なので、まだ8月は夏休みモードで… 開店休業だったり[E:sweat01]) ぼちぼちやっていこうと思います[E:happy02]

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

_8281961

カンパーニュがいまひとつうまくできないのは、きっと粉のせいだ!と思い [E:confident]

富沢商店さんの粉をおとな買い!

前は、富沢のオンラインショップで毎月買っていたのですが、家計の見直しにより(汗)
しばらくやめていました。

でもでもやっぱりほしい〜

ということで、まず1回まとめ買いすることに。

きのう大きな段ボールで届きました〜 粉トータルで10キロ!

●準強力粉 リスドオル 2.5kg

●準強力粉 北海道産ハードブレッド専用粉ER 2.5kg

●強力粉 春よ恋100%  2.5kg

●強力粉 春よ恋ブレンド 2.5kg

●南部全粒粉 細挽 500g

●有機栽培レーズン 500g

●くるみ 500g

準強力粉と全粒粉は、カンパーニュ用

春よ恋(国産小麦)は ホームベーカリーで焼く食パン用です。

5千円以上は送料半額 というので、レーズンやくるみも足して、5千円ちょっとにしました[E:happy01]

 

春よ恋 100%で作った(ホームベーカリーで)食パン、やっぱり美味しい[E:heart04]

そしてカンパーニュは、北海道産ハードブレッド専用粉ER と 南部全粒粉をミックスして、クルミとレーズンも入れました。

今回、この本のとおりに、手ごねで作ってみました!(いつもコネるのはHBだったんで。。)

(やっぱりこの本は使える!!)

4891947659 少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
高橋 雅子
パルコ  2007-11


by G-Tools

こねるのは、3分間でよいそうです。力もいらないし、案外かんたんでした!

なぜか、ふくらみ(最後の釜伸び=焼いてるときにふわ〜っと膨らむこと)が少なかったですが(発酵させすぎたか?)。

やや固めですけど、薄くスライスして、噛めばかむほど 味わいが出るようなパンになりました。

_8281960

だんだん涼しくなってきて、これからパン作りに絶好の季節に入ります。

楽しんでやっていきたいです〜[E:happy01]

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このページのトップヘ