ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2011年06月

_6301855

今日は中学の授業参観日で、午前中 仕事をお休みして見にいきました。授業参観は、1時間目〜5時間目 いつでも見にいっていいのです。学校は家から近く(徒歩1分!)、ちょこちょこ見にいっては戻り…して 結局3往復してしまいました[E:coldsweats01]

その合間に、スイーツを作ったり、夕食の下ごしらえをしたり。こういう余裕が平日にあるといいわ〜

暑くってたまらん〜ので、爽やかな シトラスのゼリーを作りました。

オレンジ、グレープフルーツのルビーとホワイト、と3つの柑橘系を使った果肉たっぷりのじゅるじゅるゼリーです。

<作り方> (一応6人分ですが、分量はかなり適当です[E:sweat01])

1.オレンジ、グレープフルーツ(ルビー)、グレープフルーツ(ホワイト)各1個 は薄皮を剥いて、果肉を一口大に切る。

2.粉ゼラチン大さじ2 を水でふやかしたもの + 水1カップ + 砂糖10g(お好みで)を鍋にかけて70度ぐらいで止める。

3. 1を器にいれて、2を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

_6301882


授業参観、みんなマジメに勉強してましたよ〜 寝てる子とかいないし(普通か?)。先生はテンポ良く、生徒は反応良く… 安心しました。休み時間の様子や、ゴリ子の友達の姿も見られたし、仕事を休んだかいがあったわ!

先生は生徒の名前をよく覚えててバンバン当てていて、感心。中学の先生は、学年の生徒の名前を全部覚えないとならないから… よい年をした先生(失礼!)にとっては大変なのでは?と思ってしまいます。長年先生やっているから大丈夫なのかな? ワタシには無理〜と思いました[E:coldsweats01]

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

4022505710 極北クレイマー
海堂 尊
朝日新聞出版  2009-04-07

by G-Tools
4796666761 イノセント・ゲリラの祝祭
海堂 尊
宝島社  2008-11-07

by G-Tools

海堂センセイの本を2冊読みました。前に読んだのは、ジーン・ワルツとナイチンゲールの沈黙。(チームバチスタ…はテレビで観ました)

こんどテレビで、海堂センセイ原作の「アドリアネの弾丸」が始まるそうですが、イノセント・ゲリラ…を読めば(アドリアネより前に書かれた本です)、より楽しめると思います!!

イノセント…は、バチスタコンビが出てきますが、舞台は、厚生労働省の会議(委員会)。そこで、司法vs医学 もしくは、官僚vs医師というバトルが繰り広げられる… というもの。やや説明調で、おもしろみにかけるかもしれません。でも、海堂本を楽しむために(著者の主張を知るために)とても参考になると思いました。

法医学の実情について、おどろくべきことが… といっても、この小説はあくまでもフィクションなのですが。

極北クレイマーのほうは、北海道極北市の市立病院が舞台。多額の負債を抱える自治体の、多額の負債を抱える病院です。大学病院からそこにうつってきた非常勤医師 今中がみた衝撃の事実とは… 

医療事故や法医学、医療行政の問題…などの著者お得意のテーマも出てくるし、ジーンワルツやナイチンゲール…などとも微妙につながっていて(登場人物の影がちらっとみえて)、そういうところも楽しめる。

物語としてはこちらのほうが断然おもしろい。医師、看護師、事務長、謎のハケン医師、… みなキャラが強烈だし、最後まで読むと ぐっときます。

海堂センセイの小説は、組織や役割に同一化しきれない、ちょっと浮いてしまう人々が主人公なのかな〜と思いました。そういう人だからこそ、硬直化した組織や役割をすっと飛び越えることができて、新しいものが生まれる… ときに混乱が起きたり暴走しすぎたりするんですけどね。

そして、能動的にガンガン進んでいく人と、それと対照的に受け身な人もでてきます。受け身的な人の描き方がとても優しい。そういう人も、人と人をつないだり、組織の潤滑油として必要なんですよね!? (ワタシもどちらかというとそうだから…^^)  (おしまい)



このページのトップヘ