ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2009年12月

年末のご挨拶です。

これが年内最後の記事になります。ネットの使えない地域に帰省しますので(泣)、次にお会いするのが、早くて1月3日の予定です。

今年も、多くの方々にブログを読んでいただいたり、コメントをいただいたりすることができて、とてもうれしく、楽しいブログライフを送ることができました♪ ブログを初めて4周年。トータル10万アクセス(PV)を越えた年でもありました。ほんとうにありがとうございました!

2009年を1文字で表すとしたら… 「ためる」かな!? 貯 でもあり、 溜 でもあります。不況のおり、節約と貯金を心がけましたし(笑)、わりと余裕をもって仕事ができたような気がするし、家族もまあ安定していたし…次のステップへの「溜め」の時期だったかな? そうなればいいな〜と思ってます。(「溜め」の時期が長くなりそうな気もするけど[E:coldsweats01])

では、みなさま、良い年末、そして希望に満ちた新年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

Kakotori

今年のクリスマスは、ローストチキン(丸焼き)にも初挑戦! 

ターキーのように中に詰め物をする必要はないので (ターキーは内蔵が臭いので、ハーブなどを詰めるのだとか)、基本的にオーブンで焼くだけ。簡単でした!

前の晩に、鶏肉に塩をオリーブオイルをよく刷り込み冷蔵庫に保管。ローズマリーやタイムなど好みのハーブをすり込んでもよし。

200度のオーブンで上にホイルをかぶせて1時間、その後、ホイルをとって、240度に上げて、30〜40分。いい感じに焼き色がついたらできあがり! モモの部分がわりと火が通りにくいので、じっくり焼いた方がいいです。

ハーブミックスやクレイジーソルトなどをかけて食べるとより美味しいです♪

皮はパリパリ、中はとっても柔らかくてジューシーで… めっちゃ美味しかった〜 見た目もパーティーっぽくって盛り上がるし、いいですね! お値段はそれなりにしましたが…(100g=170円)

翌日、残った骨でスープを作り、ラーメンの汁にしていただきました。これもまた格別^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 


このページのトップヘ