ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2009年10月

 きょうは2つの用事があり、午前中から夕方まで一人で外出しました。用事の合間に、ひとりでレストランに入ってランチ♪ 外食も久しぶりなら、ひとりでのランチなど何年ぶり?って感じです。じつはこれが今日いちばん楽しみにしていたことでした〜

 子どもは11歳と6歳になって、少しずつだけど親の手がかからなくなっているのを実感する昨今です♪ 乳飲み子を抱えて仕事をしていた頃の、先が見えない徒労感を思い起こすと…感無量。 子育てって案外あっというまに終わってしまうのかも…

 とはいえ、まだまだ、休日に私が一人で行動するっていうのは例外的なこと。なので、用事の合間ですが、ひとりで自由にぶらぶらできる貴重な時間を楽しみましたよー!

 

 外はとっても温かく良い天気。お庭を眺められる、カフェ風レストランに入ってみました。家族づれやグループで来ている人が多いですが、女性の「おひとりさま」もちらほら…

 メニューを見て… あてにしていた いわゆるランチメニューがなく、焦りました! でもここはもう、せっかく来たのだから、予算オーバーだけど、前菜〜デザートまでのセットを勇気を出して注文(笑)。

 ●オニオンスープ: コクがあっておいしい♪ 家では作れない味〜

 ●パン3種: バゲット、レーズンのカンパーニュ、ライ麦カンパーニュ もっちりしていてgoo!

 ●前菜3種: スモークサーモンのサラダ、豆のサラダ(チーズ系のドレッシング)、ラタトイユ どれも大好き〜☆

 ●メイン: きのことパルミジャーノのリゾット エリンギなど数種類のきのこ、ブロックベーコン、ミニトマト…お米の固さが絶妙!

 ●デザート:チョコレートケーキwith生クリーム、抹茶のムース、コーヒー どんだけこってりしてるんだ〜! でもからだが喜んでいました^^

 おなかいっぱ〜いで、夕食もいらないぐらい(って食べたけど^^)

 とちゅうで、家に様子うかがいの電話を入れました。

 娘は、「なに? ○○ならやっておいたよ」と。<母からの電話=用事を言いつけられる>とインプットされているようで(汗)。

 息子には、「何してたの?」ときくと、 「…… じっとしてた

  (・_・)エッ....?

<なにもしていなかった>と言いたかったのかしらん? この子はやっぱり不思議ちゃん??

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

Kumo  

 娘(小5)のクラスが、今月で二度目の学級閉鎖になってしまいました〜 !!(゚ロ゚屮)屮

 2週間前に、5日間の学級閉鎖をしたばかり。なのにまた、インフルエンザによる欠席が増えて(8人)、二度目の学級閉鎖に(5日間)。新型インフルの勢い、おそるべしです… 娘の学校だけでなく、近隣の学校や職場近くの学校ものきなみ、学級閉鎖・学年閉鎖です。(息子の保育園は幸いまだほとんどいないです…)

 学級閉鎖のあいだは、学童クラブにも行ってはいけないので、娘は家で留守番です。うちは高学年だからよいけれど、低学年だったら、一人ではおいておけないし、共働きの家庭は、困るだろうな…

 私にとっては、娘の昼食を作るという作業が朝増えて、ちょっと大変。でも、娘は朝ゆっくりしていて機嫌が良いし、日中ものんびりできて、快適そうです。宿題やピアノをやるように!といって私は出勤してしまいますが、娘はテレビやゲームやパソコン(フィルターはかけてあります!)でおおかたの時間を過ごしているような…(汗)。

 そうそう、インフルエンザワクチン、わが家は毎年打ってますが、今年はかかりつけの小児科からお知らせ(予約のおすすめ)の葉書が来ませんでした。電話してみると、「今年は季節性インフルエンザのワクチンが少ないので…(受け付けていません)」とのこと!予想はしてたけど…ありゃりゃ〜です。 新型のほうのワクチンについてきくと、「まだ一切連絡がないので」と、いつから始まるのかも分からない状態。

 自衛するしかないですね… 睡眠と栄養、マスク着用で…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

このページのトップヘ