ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

社会人の娘、大学生の息子の母 フルタイムで働くacoのシンプルな暮らし。 日々の記録、好きな本、映画、ドラマの話、子どものことなど

2009年05月

 今日は、心理臨床学会のワークショップ(研修会)に参加しました。

 家族療法家のN先生による、「ジェノグラムの書き方」。*ジェノグラムとは、家族図、家系図のこと。

 書き方を細かく教わるとともに、ジェノグラムを作る過程で、どのようなことを訊いていくか、(ジェノグラムインタビュー)、ジェノグラムからどのようなことが推測できるのか、どう心理面接に生かすのか、具体的に学びました。自分のジェノグラムも作成してみて…描くとあいまいだったことがはっきりしてきたりして、おもしろかったです。

 日本の「家制度」について(いまでもさまざまな所で残っている)や、ジグムント・フロイドのジェノグラムから興味深いお話もきくことができました。

 やっぱり、人は、家族(両親、祖父母、家の文化、土地の文化…)から多くの影響を受けている、それが世代から世代へ繰り返されることをしみじみ。

 おもしろかった話をひとつ。恋愛結婚の場合、交際期間が6ヶ月以上〜3年未満の場合、離婚率が低いそうです。 アメリカの調査です。うちは…ぎりぎりセーフでした(笑)。

 それから、「ある家族のジェノグラムをみて、子どもが不登校になっている理由を推測する」というワークを4,5人のグループに分かれてしました。パーソナリティとか気持ちとかでなく、ジェノグラムだけ(客観的事実+推測)から、探るというのは、私にとってはNEWな体験。なかなか難しかった… 先生の説明(解答)を聴いて、なるほど~!ここまで読み取れるとは~!と驚きでした。

**********

 いまちょうど、桜庭一樹さんの 「赤朽葉家の伝説」を読んでいるのですが、これが、女性三世代の物語。時代は昭和〜平成なので、私とかぶるところもあり(地域は全く違うのですが)、半分ファンタジーのような雰囲気で、とてもおもしろいです。祖母や母の育ちやその結婚、出産の経験が、いまの自分にどう影響しているか…そういう視点がたくさん出てきますし。

 桜庭一樹(女性です)さんは、たまたま先月、テレビで初めて拝見し興味を持ちました。そしたら先日、新聞にも寄稿されていて読みました。「家族」にこだわって、小説を書き続けているようです。違う作品も読んでみようかな。

赤朽葉家の伝説
赤朽葉家の伝説 桜庭 一樹

東京創元社  2006-12-28
売り上げランキング : 45023

おすすめ平均  star
star読ませる小説
star力作だとおもいます。
star現代の最高のエンターテインメントクロニクル作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ワークショップの帰り道は、偶然、臨床心理士で息子のクラスメイトのママにばったり会いました! 電車で一緒に帰ることができて、たくさんお話できてうれしかった♪ ふだん保育園ですれ違うことはあっても、なかなかゆっくり話す時間がないので…。

 家に戻ると、娘から運動会の報告。騎馬戦では、上に乗り、2回戦とも相手チームの帽子を取り、残ったそうです。すごいすごい!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

P1300143

(↑ ジューンベリー入りのりんご酢)

 今日は朝から雨で、娘の運動会は、明日に順延となりました。連絡は、学校からのケータイメール連絡網で回ってきたが、朝の5時過ぎにメールが着信したのにはびっくり。校長先生(?)は、寝ずに、あるいは早朝に起きて決断されたのだろうなと思いました。

 運動会が明日になると、私は一日仕事(研修)で、見に行けないのです。夫も用事がある。娘に話すと、「全然いいよ〜 お昼は、友達の家族と食べるから」 と本当に気にしていないようでした。たくましくなったものだなあと思います。5年生全員によるソーラン節は見たかったけど… 明日はぜひ受けたい研修なので、行かせてもらいます。ゴリ子、ごめんね!

 なので、きょうは全くのフリーデイ。昨日の疲れがたまっていたこともあり、パンも焼かずに(笑)まったり過ごしました。

 昨晩は、職場の歓送迎会。話が盛り上がってかなり楽しかったです(おかげで帰宅が遅くなってしまった…)。20代から60代まで、十数人。私と同年代のアラフォー女性も多く(WMも)、いろんな職種の人がいるけれど、チームワークがよく、ノリもよく。よいメンバーに恵まれているな〜と改めて感謝の思いが湧いてきました。

 行ったさきは、魚屋さん。刺身、煮魚、野菜の煮付け、寿司… どれもほんとうに美味しかった! 幹事さんにきくと、かなりの値段だそうだけど(会費は親睦会積み立てから出たので、料金は知らない)。

 そういえば、今晩から、新しいドラマが始まるようです。NHKの土曜ドラマ 「風に舞いあがるビニールシート」。 森絵都さんの原作で、本で読んでよかったので、ドラマも見てみたい。楽しみだ〜 本の感想はこちら

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

このページのトップヘ