ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2009年04月

Scorn

 

今年もGWはカレンダー通りなので、きょうは休日♪ 週のまんなかにお休みがあると、ほんと幸せ〜 神さまからのプレゼントって感じです!

ゆっくりめの朝食には、りんごとスコーンを食べました。

昨晩から仕込んだ、ホシノ酵母のスコーンです。薄力粉、オートミール、砂糖、塩、を混ぜ、そこに、刻んだバターを加えてそぼろ状に(娘が担当)。その後、生種、卵、牛乳を加えて、ひとまとまりにして、ビニールにくるみ、一晩寝かせて発酵させる。

翌朝は、生地を切り分けて、卵を塗り、オーブンで焼くだけ!

サックサクかつ、ふわふわ〜で、美味でした♪ ブルーベリーのコンフィチュール(冷凍ブルーベリーに砂糖をかけてレンジでチンしたもの)を添えて。

生地に、レーズンや、チョコチップ、オレンジピールを加えても、おいしそうですね♪

レシピはこちら↓↓

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170)) ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
深本 恭正

白夜書房  2005-01
売り上げランキング : 4939
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これからお弁当を持って(買って)、公園に行ってきま〜す☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

 ETC割引につられて、ウチの車にもETCをつけることにしよう!と夫婦でとうとう決断しました(笑)。

 ところが、ETC車載器購入費用の助成制度を利用できるお店(カー用品店)に行ってみると、「ETC車載器は1日、2〜3個しか入荷できません。先着順なので、朝早くからお客様にお並びいただいています」とのこと。ひょえ〜 予想はしていたが、ここまで混んでいるとは… この店では無理、とあきらめました。

 でもなんとかGW帰省までに間に合わせたい… ETCカードはすでに申し込み済みなのに…(いま持っているクレジットカードにETCをプラスしました)。

 多少高くてもいいやと考え、車を購入したディーラーに問い合わせてみました。そしたら、「明日にでも取り付けられる。助成制度は利用できないが、割引します」とのこと。

 善は急げ、で今日取り付けてもらいました! 取付費用込みで1万5千円ほど。急な出費は痛いですが、1,2年で、元が取れるかな…

 あとはETCカードが届くのを待つのみだ〜

 調べてみると、GWの帰省には、土日祝日割引が使えそうです。帰省先までは1000円では行かれないけれど、半額近い割引のようです。よかった〜♪ 渋滞を少しでも避けられたら、なおgoodですけど…無理っぽいですね[E:coldsweats02]

 割引料金の検索や、渋滞予測には、NEXCO西日本のHPが使いやすかったです。


 

このページのトップヘ