ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

社会人の娘、大学生の息子の母 フルタイムで働くacoのシンプルな暮らし。 日々の記録、好きな本、映画、ドラマの話、子どものことなど

2008年07月

 毎年恒例の学童キャンプ@西丹沢に、子ども二人と行って来ました! 

(清里の続きの写真がまだあって、そっちを先にアップしたい気持ちもあるけれど、ホットなところで、キャンプのことを書きます)

 2泊3日、今年は天候に恵まれ、日中は日が差すと、肌が痛いぐらい。夜もけっこう蒸し暑かったです。

 キャンプ場は緑がいっぱい。川の流れる音が絶えず聞こえます。

Camp1_2 Camp2

 2日目は、学年ごとに登山。4年生の娘は、山道をトータル5、6時間歩いてきたようです。うちは夫婦ふたりともアウトドアは苦手なので、家族だけでは、子どもに山歩きを経験させてあげることはたぶんできず…キャンプさまさま♪です。

 私と息子は、1年生に混じって、滝までハイキング。滝は、水が比較的少なく、滝壺まで入れました。マイナス・イオンにいっぱい触れてリフレッシュ〜 ここでハンモックを釣って昼寝したいね〜と大人で言い合いました(笑)。 写真だけでも、涼しさをどうぞ♪

 Taki1 Taki2 Taki3

 キャンプでは、親と子は、別々の班で過ごします。大人は、我が子ではない子どもたちの6〜7人の面倒を3日間みるわけです。3日間寝食をともにすると、それぞれの個性がみえてきて、とてもおもしろいし、仲良くなれますね。

 そして、自分の子どものことを、他の父母の目を通して見る、というか教えてもらえるのが楽しみの一つ。「ゴリ子ちゃんはとっても○○なんですね〜 ○○してましたよ〜」などなど、ふだん親の前では見せない(見えてない?)姿を聞くことができて、それもまたうれしいものです。

 疲れたけれど、行ってよかった! また明日から仕事だー がんばろう

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

 ハイジの村に行った翌日、清里へ足を伸ばし、映画「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家(ロケセット)を訪ねてみました!

 木造の一軒家とお庭と畑があります。残念ながら家の中には入れませんが、1階部分は、窓からじっくり見ることができます。この家の公開は来年1月4日まで。その後は未定とスタッフの方が言っていました。写真をごゆるりとごらんください♪

 清泉寮から、林のなかの小道を歩くこと数分で、おばあちゃんの家に到着!

Welcome

House1

House2

House4

玄関です↓

Entrance_2 House3_2

Danro

Kitchen

Kitchen2

Kitchen3  

 いかがでしたか〜? まだ映画はみていませんが、小説のイメージぴったりのお家でした。ていねいに使い込まれた古い家、透明感と静けさと清潔感あふれる、ぬくもりに包まれた家・・という印象。数名のスタッフの方々も、笑顔が素敵でゆったりしていてホスピタリティーにあふれていました。

 おばあちゃんのメッセージが書き込まれたガラスもありましたよ! うまく写真に取れなかったですが、みているだけで胸が熱くなりました〜 

このページのトップヘ