ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2008年05月

 今月は、こちらに書いた対談集と、女流作家による女性主人公の小説を2冊、そして、ノンフィクション(これも女性によるもの)を1冊読みました。

夢を与える 夢を与える
綿矢 りさ

河出書房新社  2007-02-08
売り上げランキング : 42855
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-To

 綿矢りさ(芥川賞)の3作目だそうですね。1,2作目は読んでいませんが。チャイルドモデルからアイドルになった女の子の物語。わかりやすく、事件が次々起こっておもしろいので、一気に読めました。

 アマゾンのレビューでは、「後味が悪い」「夢を与えない」など厳しい評価もありますが、私は、ありかな〜と。幼いときから、もしかすると生まれる前から、目的や役割を周りから与えられ、主体的に生きられないとき、人はどうなるか… 悲しい物語です。でも、最後は、一見悲惨にみえる状況のなかで、主人公が初めて主体性を獲得したのかなと…これから彼女の本当の人生が始まるのかなと私には思えました。




グロテスク グロテスク
桐野 夏生

文藝春秋  2003-06-27
売り上げランキング : 32593
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 同じ作家の「OUT」に衝撃を受けたので、これも期待して読んでみたら…すごかった! 力のある作家ですね、桐野夏生…

 ずいぶん前ですが、東電OL殺人事件というのがありましたよね。あれをモチーフにした物語(事実とは全く関係ないですが)。数人の登場人物の告白、という形の構成で、これが新鮮。ひとつの事象を、別の人が語るとかなり違う話になってしまう…「藪の中」のような小説です。

 姉と妹、父と娘、母と娘、父と息子、兄と妹など、さまざまな「ペア」が出てきますが、過剰な憎悪の対象か、過剰な愛情の対象か、になっています。光と影というのでしょうか、強い光が当たるところには、影も濃くて暗いものになるのですね。

 最後のほうで主人公が、「これらの人々はみな、私の一部でもある…」というようなことを言っています。そう、ここに出てくる人たちを、ひとりの人間の心の要素、私の心の要素、として読むこともできるかも…とても苦しいことですが。ここまで、人間の内面の真実(醜さ)を描ききれるとはすごい。そして、女は怖い(笑)と思いました。

 

生かされて。 生かされて。
堤江実

PHP研究所  2006-10-06
売り上げランキング : 9096
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 94年のルワンダの大虐殺を生き延びた女性の物語。フランクルの「夜と霧」にも通じる内容です。たいへん悲惨な状況のなかで、瞑想によって絶えず「神」とつながり、希望を捨てずに行動してきたことがよくわかります。信仰によって行動したときに、想像を超えた大きな祝福がある…とても勇気づけられます。多少美化されているかもしれませんが、彼女の両親や兄弟の人格と信仰が素晴らしく、子どもにとっての家庭の影響の大きさを改めて思います。読んでよかったです。

 娘(小4)は外ではけっこうおしゃべりらしいのですが、家では、というか私とは、それほど会話ははずみません(私のせいか!?)

 「きょう学校、学童、どうだった?」と毎日きいてるのですが、「ふつう」「楽しかった」ぐらいで… あまりしつこくするのもお互い疲れるかな〜と思って私もそれ以上きかなかったり。

 それでも最近は、娘と私のあいだで盛り上がってる話題があります。そう、恋バナです!(笑) 娘の好きな(気になる)男の子の話です。

 「ウチ、好きな男、ふたりいる〜!」から始まって、その子たちがどういう子だとか、どこが好きとか、ライバルがいるとか…積極的に話すじゃありませんか〜! (わ〜よかった。)

 私も楽しくなってきて 「その男の子に話しかけたりするの?」と聞いてみました。

 「ううん、話しかけない」
 「じゃ、見てるだけ?」
 「ちがうよ、ちょっかい出すの」
 「??」
 「休み時間に、好きな男の子を追いかけたり、蹴ったりするの!」
 「えー、それって、男の子がするんじゃないの? 女の子もそんなことするの?」
 「うん、みんなやってるよ〜」

 自分が小学生の頃ってそうだったかな〜? 女子が強かった記憶はあるけど…(笑)

 こんどは娘から質問が。

 「男の子と付き合ってて、それをやめたいとき、どうやって断ればいいの〜? ねえ、教えて!」

 なんで今、それを聞きたいかな〜(笑) 「う〜ん、難しいよね…」とお茶を濁しましたが、…そういう時が来ても、相談してもらえる母親でいたいものです…

 今朝も娘は、「ねえ〜 どうやって断るの〜!?」と真剣な顔で…[E:coldsweats01]


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

このページのトップヘ