ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

2006年05月

Dscf0008週末、どしゃ降りの雨が上がった夕方、空気がとってもさわやかだったので、ベランダにイスとテーブルを出して、夕食を食べることにしました。 蚊もないし、蒸し暑くないし、最高でした。  アウトドア用テーブルセットなどないので、レジャーシートを敷き、いつも部屋で使っている子供用のイスやらテーブルを持ち出して・・・メニューも、いつもの、ご飯、みそ汁、豚肉入りサラダ・・・それでも、子ども達は大喜び。それまで、お父さんに怒られて不機嫌だった娘も、ニコニコになりました。  住宅密集地なので、ベランダに出てもすぐ、隣家の壁があったりするのですが、逆に隣家の庭の緑も見えて良い感じ。  ちょっと気分が変わっていいですね。家の中だと、子どもの食事の行儀が悪いのも気になるけど、ここならそれほど気にならず。ふだん遊び食べがひどい息子も、なぜか、あっというまに完食してくれました。  大人は黒ビールで乾杯♪ いちばん大きなイスは(写真)母が座ることに(笑)。最初、夫が座っていたのですが、娘が「おとうさん!ここは、ママの席!食事を作ってくれたんだから!」と叱ってくれました。良くできた子です・・(笑)。  初夏の、ちょっと楽しい一時でした。

 「ルヴアンの天然酵母パン」という本に触発されて、また、パンを焼いてみました。この本は、ルヴァンというお店で売られているパンのレシピが載っているというもの。プロ仕様なので、同じようにはできないのですが、細かいいろんな技術も盛り込まれていて、とても参考になります〜。 Pict0001_6Pict0004_4  ライ麦25%配合、くるみ、レーズン入りです。ホシノ酵母です。粉、塩、水、酵母だけで、焼き時間は35分位。ライ麦とくるみが合うこと!いくらでも食べてしまいます・・ Pict0001_7Pict0004_5 こっちは、全粒粉25%で、なかにチーズを入れました。同じくホシノ酵母。焼き時間40分ぐらい(アルミ泊をかぶせて)。  サラダやハムと一緒に食べるもの美味しい。  ふたつとも、二次発酵の際に、生地が「だれてしまう」のが難点。形が崩れないために、「帆布」が必要なんだなあとわかりました。今回は布巾で両側から支えましたが、いまいちうまくいかず。  あとやっぱり、クープをきれいにいれるため、かみそりが必要ですね。今はないので、料理ばさみで、やってますが、いまいち・・どころか、いまさん位ですね!

このページのトップヘ