IMG_20170515_200957

4月に入学してから毎月のようにテストがある息子高校。

4月 校内実力テスト(5教科)
5月 中間テスト(10教科)
6月 校内実力テスト(5教科)
7月 校外模試


夏まで楽しい行事はひとつもなく、土曜日も授業あり、
部活週5日(これはきついけど楽しいみたい)
よく頑張っているなあと思います。


実力テストは、5教科テストを一日でやったそうで、なかなかきついな〜と
(中間テストは、1日2〜3教科なのに)
母は思いますが、本人はなんとも感じてないらしい。

それで、6月末の2回目実力テストの答案が返されたそうです。
これは、1ヶ月後ぐらいに、紙で、順位や偏差値が返されるので、
きかなくてもいいかなと思いつつ、
本人とのコミュニケーションとるために、あえてきいてみました(笑)

「実力テストの結果、どうだった?」
「ぜんぶ平均点は超えてる」
「すごいじゃん!」
「全然すごくない。普通クラスと一緒だから。。。」

(高校は、特進クラス、普通クラスと分かれていて、息子は特進。
定期テストは範囲など違いますが、実力テストは一律同じテスト)

「あ、そうだね。。」
「でも、オレ、噂によるとクラス5位らしい」

なんだそれ?ウワサって(笑)

「うわさ?」
「みんなで点数言い合ってるから。。。」

へ〜 そうなんだ!

それは、想像するに、男子校だから、かしらね?

女子は点数ばらすようなことは言わないだろうし、
女子の手前、男子もそれは言わないかな、と思ったり。

クラス5位は、ホントに噂かもしれず(笑)
だけど、クラスの中でも半分より上をキープできているなら
それはよかった。

でも、いつ勉強してるんだろう?と不思議に思います。
家では見たことないですから。。。爆

授業終わって部活始まるまでの、隙間時間(90分ぐらい空く日もあり)
を効率よく使って勉強してるんだろうか?

あ、そういえば、1日ぐらいは、塾の自習室に行っていたような。。。
あれは、中間テストの時だったか? 

親がガミガミ言わなくても、なんとか、自分で勉強やっているようで、
ちょっと安心しました(いまのところ、ですが)


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村