IMG_20190504_132328


先日の、高校部活保護者会は、同じクラスのママさんたちと話ができて、やはり行ってよかったなと思いました!

息子は、サッカー部みんなと仲が良い、としか言いませんが、

ママさんたちの話で、
主に誰と行動しているか
解りました。
友達の名前を聴くと
母はホッとします(笑)

あと、息子は
部活オフの日も、帰宅が遅く、
学校で勉強してきた、というのですが
それは本当らしいと
わかりました(笑)

家では勉強しているところ
ほぼ見ないけど
学校で、仲間としている様子。
効率が良いか悪いかわかりませんが
そういう仲間ができてよかった

勉強しなきゃ!という雰囲気が、
学校にあるんだと思います

で、4月末に行われた実力テスト五教科の成績上位者学年で1割が、貼り出されているとママさんに聞きました。

公立中学ではそういうのなかったですし
娘の公立高校でも、ありませんでしたね〜


息子に聞いてみると

サッカー部の友達で、総合順位がすごく良い子がいたよ!と。

あなたは?ときくと、

教科ごとの上位者には一つ入ったよ、
社会、とのことです☺

そうでした!

順位と偏差値、紙でもらったけど、
社会はよかったもんね

範囲は中学のところだし
受験勉強での貯金があったからね

成績順位の貼り出し
良し悪しあると思うけど
上位者だけなら、
刺激をもらえて良いかなと思いました、息子の場合は。

そこに載るようなすごい友達と付き合えているということで、
切磋琢磨してほしいですね☺

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村