IMG_20190506_110153


高校受験を終えて、第二志望の私立男子校に入学した息子、2ヶ月が経ちました。

第二志望だった(第一志望に落ちた)ということをすっかり忘れているくらい
いまの高校に馴染んでいるようにみえます。良かった良かった♪

息子は、中学生になったあたりから、ぐんと口数がへり、
家では、姉とは話すらしいですが、ワタシや夫とは、あまり話しません。

こちらから何かきいても、別に、ふつう、まあまあ、が定番。

つまんないオトコ!と思いますが、しかたないかな。

終始不機嫌というわけでもなく(お腹がすいたときは超不機嫌ですが!)
淡々と過ごしているし、

「いってきます」「ただいま」「ありがとう」「はい」と最低限の挨拶もするし(笑)

もっとべらべらしゃべってほしいなあとも思うけど、合格点をだしておきましょうか?


備忘録として書いておきますが、

彼のがんばっていることを。

〇月から土まで授業で、毎日7時前に家を出る(中学は8時15分でも間に合った!)けど
遅刻無し、欠席無し。

〇毎日、重い荷物を背負って、学校の最寄り駅から坂道を上がること15分、さらに校舎は5階まで上がるんですと! 体力がある子でよかった!

〇サッカーを続けるべく、部活に入り、これも欠席なし。部活は土日含め週5日です。

〇帰りは部活と塾で、週5日は帰宅が10時前後。
中学の時より早く、11時過ぎに就寝するようになりました!
自己管理ができつつあります。

〇いちばん心配していた(ワタシが)友達もできつつあります。
休日の部活に一緒にいく友達、学食で一緒に食べる友達。
先日の部活オフの休日は、初カラオケに友達と!
感想をきくと、10年ぶりだった〜、みんなうまい、
オレは音域が狭いことがわかった〜 だから歌える曲が少ない、
だそうです^^

〇勉強は。。。あまり熱心ではありませんが、ゼロではない。
試験は平均点ぐらいはとっているようですし。
点数を競い合っている友達もいるとかで、
周りがみな真面目くんたちみたいで、良かった!

〇サッカーはやはり、下手なほうらしいですが、
(1年生のなかでもBチーム)先日の他校との練習試合で
初めて得点したと、さすがにそのときは自分から報告してくれました^^
やったね〜

そんなところでしょうか。

息子の学校、夏休み前まで、楽しい行事が一切なし!という珍しい学校です。

(娘の公立高校は、遠足、体育祭、球技大会がありましたよ、夏前に。。。)

まあ、本人は、行事がないことに不満はないらしく、
授業と部活とテストで、淡々と過ごしています^^

夏休み前まであと1ヶ月半、元気に過ごして欲しいです〜

追記:今朝は、「定期がない!」とバタバタ。
洗濯中の洗濯機を自分で止めて、
昨日穿いていたズボン(濡れてるよ!)のポケットから取り出していました。
やれやれ。。。。



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村