IMG_20190519_120348


娘は大学三年生

そろそろ卒業後の進路について考え始める時なのでしょうか

娘の学科(看護)では、就活は4年生の夏なので、あと一年ありますが


突然、こんなことを言い出しました

大学院行きたい
海外の大学もいいな



えー?!

青天の霹靂


大学卒業したら、彼女は病院に就職して家を出ると、ワタシは思い込んでいて、いろいろシミュレーションしてましたから(笑)

焦ってしまいました💦


詳しく話を聞く前に

え!お金的に無理よ!

それに、現場を知らないで
看護の大学院行くの
意味あるかなあ?

などと、決めつけ発言をしてしまいました💦



一晩クールダウンして

翌日、彼女にライン

大学の先生によく相談してね〜
と。

夜に話を聴くと、

彼女は、やりたい医療の分野を見つけたそうです

それはよかった☺

その勉強のために大学院にいくか、

実践ができる病院を
先生に聞いてみる!

とのことでした


あ〜 よかった☺

ひとまずココロの落ち着きが戻りました(笑)


大学生活は、いまのところ
一応、順調だけど、

これから、就職、留学?、結婚、など、
まだまだ、親としてハラハラさせられるのだろうなと、ふと思った夜でした♪

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村