IMG_20190506_110053



連休明けの一週間、

スクールカウンセリングは大忙しだし、喉が痛くて、どんどん声が出なくなるし、と悲惨でした(;_;)



先日ためしてガッテンをたまたまみていたら、虫歯予防特集でした

私自身、子どもの頃から虫歯なし、

子ども二人も虫歯なしです

番組見てたら、やはり!

ワタシの母やワタシが子どものために実践してきたことがそのままでした!

それは、

○フッ素を塗る

○プロケア→歯医者に定期的に連れて行き、歯垢、歯石を取ってもらう


フッ素は、ワタシが子どものときは、歯医者で塗ってもらいましたが、

自分の子どもを歯医者でフッ素塗りをお願いしたら、

回数勝負だから、家庭で塗って、と勧められました

チューブに入った、香り付きのフッ素、家で塗りました

ためしてガッテンでは、

スウェーデン式、フッ素いり歯磨き粉で磨いたあと、水でゆすがない、という方法が紹介されていました

フッ素が流れないためには、その後、30分、飲食しないことを勧めてました

ただ、小さい子にはおすすめしないとのことです!


あと、娘には、奥歯の凸凹を埋めるシーラントもやってもらいましたが、これもよかったかもです


プロケアは、高校生と大学生になった今でも、年一回、受けてます
ワタシが三人分、予約するんですけどね


メガネについては、
ワタシは小学校高学年から近視
夫はメガネなしでも生活できる人


20歳の娘は今でも視力が良いです

その理由は、



わかりません!
ごめんなさい



息子は、中学の間は問題なしでしたが、高1の健診で、とうとう、0.5に!

あ~あ
まだ、メガネなくても大丈夫と本人


だけど、眼科に連れて行こうと思ってます!


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村