KIMG2071 (1)

(去年の桜♪)


おとといだったかな?

宅配で、高校の制服が届きました!

3回に分けて、制服(冬)、体操着、制服(夏)が3〜4月に届くのですが、その第一弾。

代金引き替えで、数万円が飛んで行きました〜

金額的には公立高校とだいたい同じだと思いますが、

私立ゆえ、ワイシャツやカーディガン、夏のポロシャツ、カバンも指定。
自分で量販店で買うより(笑)ちょっと高めかな。

でもベルト、靴下、革靴(登下校は革靴です)は自由でした。


制服は詰襟の学生服。

中学がブレザーだったので、わが家にとって初の詰襟です。

テンションあがりました!ワタシが!(爆)

息子は見向きもせず。。。「似合わない」と決めつけています。

採寸日に試着したから、と、家では袖を通そうとしません(泣)

そんなことないのに!誰が着ても、男前に見える!
と思うのですが。。。


詰襟とローファーで、高校生らしくみえるでしょうから

これを着て学校へ行く日が待ち遠しいです。

靴も、中学は3年間スニーカーで通ったので、
高校から初めての革靴です。
靴擦れできなきゃいいけど。。。


それと先日は、中学の吹奏楽部の定期演奏会がありました。

息子はサッカー部友人と誘い合って出かけたみたい。

夕方からの演奏会をみて、食事をして、帰ってきました。

「担任の先生来てた。これもらったよ!」

と差し出したのは、分厚い文集!

そうそう!うわさにきいていた。。。1年間の学級通信の冊子でした!

お姉ちゃんのいるママ友からきいてたのです、

この先生は、学級通信、B4裏表1枚を週2、3回出すのですが、

それがきれいに1冊になって、最後にもらえるよ〜と。

卒業式の日にいただけると思っていたのですが、

その日は何もなく「今回は忙しくて無理だったのかな〜」と勝手に思ってました。

そしたら!

吹奏楽部の定演の日に配るとは!

(来てない子ももちろんいるので、それはどうやって届けるのでしょう?
先生大変だ〜)

ぱらぱらみてみたら全80号でした。

プラス、卒業式の日の写真や最後の先生からのメッセージ、

クラスの掲示物や表彰状の写真、生徒それぞれの将来の自分にむけての言葉など

すごいすごい。。。!!

みていて涙があふれてきてしまいました


素晴らしすぎる先生、そして先生のことが大好きすぎる子ども達。

卒業式のあとの笑顔の写真がまぶしいです。

3年間、何のトラブルもなく、目立つ活躍もなかったけど、

おだやかに幸せに楽しく中学生活を送れたこと、本当に感謝♪

この文集(通信)、これからの人生で辛くなったとき、つまづいたとき、

きっとあなたを励まし、力をくれることでしょう!!


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村