KIMG2161-EFFECTS


3月10日は、東京大学の合格発表でしたね。

だからというわけではもちろんありませんが^^

東大生5人による強制わいせつ事件を題材にしたフィクション

「彼女は頭が悪いから」姫野カオルコ を読みました。


姫野さんの小説を読むのは初めてです。

いや〜 めちゃめちゃおもしろかった。
イヤな気持ちにはなりますが(爆)



彼女は頭が悪いから
姫野 カオルコ
文藝春秋
2018-07-20





のちに被害者となってしまう美咲の中学時代から話は始まります。

その一家が住んでいるのが、横浜北部のわが家のご近所エリアなので、
笑ってしまう。

美咲の行くことになる県立高校、あそこがモデルだよね、と地元の人なら誰でもわかります^^

それはいいとして、そういう横浜郊外ののんびりしたエリアで、

わちゃわちゃした5人家族で

塾にも行かず、県立高校から女子大に進んだ美咲。

それと、広尾の官舎に住み、官僚の父、専業主婦の母、
東大法学部の兄をもつ、主人公のつばさ(東大工学部)

がどのように出会うのか、その出会いまでの伏線がけっこう長いです。

彼女、彼の高校時代のエピソード、大学に入ってからの交友関係、家族のことが
わりと細かく描かれーー祖父母のことまで描かれています。

人を理解するには、その両親や祖父母まで遡ることが必要、と言われますが、

そのように作者は、家庭環境、そしてそれを学歴や学校という文化に結びつけて
描写しているのが特徴的です。

ここの高校生はすごい、この大学のこのキャンパスの子は〇〇だ、というふうに
登場人物たちがレッテルを張り合う。そういうふうに見るのが当たり前になっている文化。


登場する子たちは、1993年〜1995年生まれ

親の世代はちょうどワタシの世代とかぶりますね(爆)



詳細ははぶかせていただくとして、

5人の東大生たちは、東大生であるということだけで

万能感、優越感にひたり、自我が肥大化し、
そのほかの人たちを見下すようになります。

東大というだけで女の子が寄ってくる、という勘違いが起こってきます。

そこで、見た目や学歴にも劣等感を持っている美咲が出会うと
悲惨なことが起こるわけで。。。

東大生たちは、美咲にしたことのどこが悪いの?
ふざけただけ、
彼女が何で泣いたのかがわからない

という恐ろしいほど共感性を欠いた人たち。


心が「つるつる」なので(こころのひだがない、ということでしょうか)
人の心の痛みが傷、悲しみ、葛藤がわからない、ということらしいです。


読んでて頭にくる!という心境になりますが、

そういう東大生を「哀れな存在」として作者は描いているのだとわかります。

東大生以外をバカにする東大生を、読者が馬鹿にする、そういう構造です。


ここに出てくる親たちもみな残念な人なのですが、

唯一まとも、と思われるのが
つばさの兄です。

東大法学部を出て、司法試験を目指していたのですが、
祖父母の住む北海度に遊びに行き、

そのまま住み着いて、新興私立高校の教員になるという選択をします。

両親は嘆き、弟のつばさも、兄貴は理解できない、となるのですが、

こういう「ノーマル」な人間が出てきてくれると、読む方はホッとします^^

あ、司法試験を目指すのが悪いというのでなく、

兄が精神的物理的に家族と離れた、自立したという意味で、ノーマルと使いました☺


限りなくリアルに近いけれども、作者の想像がつまった小説。
ここまで想像できるのはすごい!(取材とかもあったかもしれませんが)

あの事件だけでなく、ほかにも有名大学生の起こしたわいせつ事件て
こういう背景があるのかな、と思ったりします。

大学生が起こす同じような事件はたくさんあるはずなのに、
有名大学生が起こした、ということで注目を浴びるのも
なんだかな〜と思ったり。

結論:
人を学歴で判断すると思わぬ落とし穴があるかもしれない
男と一緒にいるとき、女はお酒に気をつけて!

どちらもとっても難しいことだと思いますけどね(苦笑)


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村