IMG_20190102_100209


この十年くらい、毎年正月に目標をたくさん手帳に書いてきました

それはそれで良い効果があったと思うのですが、

去年辺りから、
目標、という言葉を使うのが
キツいと思うように(笑)

年齢のせいでしょうか

目標達成的な生き方に
魅力を感じなくなってきたのかも

だけど、
何も考えないのも嫌なので(笑)
目標よりも、ボワッとした(ワタシの感覚)
抱負を使うようになりました

まず、去年の抱負を振り返ると

仕事関係は、ほぼ達成していました

あ、抱負って達成するものなのかな?(笑)

プライベートもまずまず

だめだったものは
料理、体重キープです

そして、
2019年は
今までしてきたことをキープしつつ

一日一日感情を味わう

特に感動を味わいたいですね

それを家族、友人、仲間と分かち合いたいです


具体的には

○健康管理のためヨガ、ウォーキング、整体、食べすぎないで体重キープ

○読書 小説と専門書 
月5,6冊のペースで

○良い映画、音楽を味わう機会を

○旅行する 年間計画を立てました!

○カウンセラーの仕事は、
現状維持プラス深める!
振り返りを大切に
勉強会も今までのをキープ


楽しみなのは息子の高校入学で、高校生のサッカーを観られることかな!

ブログも楽しみながら書いていこうと思います!

あと、どこかで読んだ話しですが、

目標達成には、
内容よりも、時間を決める

何をするかより
いつするかを決めることが
大事だそうです

確かに!

いつ、を決めないと
行動できないですからね

いつやるの?
いまでしょ!

っていうセリフ
まさにそれを言い当てている!

深い意味があったんだと気づきました(笑)

それでは!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村