IMG_20180819_080932


3連休中日の日曜日も、息子と私立高校の説明会に行ってきました。

説明する先生、しゃべるしゃべる。。。話術があっておもしろいのですが、

ちょっと長いなあ〜 60分以上しゃべってましたよ!

ほぼ学校自慢の話でした。。笑

で、おもしろいな〜と思った話を書きます。

それは、先生の経験からみえた男女の違いについて。



男子は根拠のない自信を持っている。

高校三年生に大学受験あの学校でだいじょうぶか?、ときくと、

たいてい、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と根拠なく、自信ある答えがかえってくる。

逆に、女子は、根拠のない不安を持っている。

だから、コツコツ地道に勉強する。

そして「先生、自信ないから、志望大学のレベルを下げます」と言ってくる。

のだそうです。



へえ!! 言われてみれば、そういう面もあるかもしれないな!と思いました。

もちろん、男女ともに、例外の子もいるでしょうが。。。

うちの男子(息子)は、まさに「根拠のない自信を持っている」タイプ。

「夏休みの宿題だいじょうぶ?」ときくと、だいじょうぶ。
(まだ手をつけてないのに!)

「塾の宿題たいへんなんじゃない?」ときくと、だいじょうぶ。
(家を出る直前までやっているのに!)

「定期テストの勉強やってるの?」ときいても、だいじょうぶ。
(テレビやゲームをやりながら。。。)

根拠なしに、だいじょうぶ、と言ってきます。

焦っているところ、不安になっているところを見たことありません。

親にそういう姿をみせたくないだけなのか、本当に不安がない(少ない)のか、
わかりませんが。。。


で、まえに、町を歩いていて小耳に挟んだ高校生男子の会話を思い出しました。

「オレ、キョンコのない自信あるから!」

「キョンコのない自信? キョンコ? いや、キョコンだろ?」

「いやいや、Confidence without evidenceだろ?」

「あ、それそれ、日本語でなんていうんだっけ?」

思わず吹き出しそうになりました。

英語はわかってるのに日本語が。。。。(笑)

それこそ、根拠のない自信を持っているんだな〜と思った男子たちでした^^


むすこは、定期テストが先週おわり、今週はテストが帰ってきます。

彼の根拠のない自信は、打ちのめされるのか、それともますます強固になるのか、

楽しみなところです^^

ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村